もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談3

聞きたかったり、言いたいことがあると、そのままで済ますことのできない性格。こないだの懇談で時間切れになって、突っ込んで聞けずに思っていたことを解消させるため、昨日、担任の先生に時間を取ってもらった。仕事が終わってから、夕方からの時間になっ…

次男の懇談2

加えて、授業に参加しない次男の様子を見て、通級とか他の支援の必要を感じなかったのか?担任からまったくそういう提案がなかったので、わたしから発達支援コーディネーターに連絡を取り、お願いすることにしたという経緯がある。すると、「おかあさんにこ…

次男の懇談

きのうは、次男の懇談があった。夏の暴言問題から担任にはあまり良いイメージがないが、その後話し合いを経て、静観という状態には落ち着いていた。はたして。彼の学力について問題ないというお話があった後、「授業中はだいたい絵を書いています」とのこと…

ふたりはともだち

「ふたりはともだち」「ふたりはきょうも」「ふたりはいつも」「ふたりはいっしょ」。 アーノルド・ローベルのかえるくん、がまくんのシリーズ。次男とわたしはこのシリーズが大好きで、寝る前に一話ずつ読んだりしている。全部の本を合わせてもお話は少ない…

罰が当たった?長男

日曜日、夫と長男がふたりでサイクリングに出かけた。わぁ、やったぁ。助かる。土曜日はわたし、長男、次男3人の生活。ほんとにつらい。日曜日、やっと長男から解放された。次男とふたり、借りてたビデオをみよう。「ダークナイト」。アメコミといえば、ず…

カッとなって選択を全部間違える長男

土曜日、自転車を洗車しようとした長男。わたしが気づいたときには、なんかすっごく怒ってる。すごーく怒って、ライトをドライバーで叩いて破壊している。「もうこんなんいらんわ!こんな安もん!こんなもんつけやがって!」「どうしたの?」驚いて声をかけ…

次男、黒部湖の絵

「きょう、何の絵かいたの?」「黒部湖」「え?なんて?」「黒部湖」「そうなんや!」きのうの絵画教室で風景画を描くことになった次男。通常は先生が題材を決めてくれるのだが、そこを次男、この前行った黒部湖の絵を描きたいと言ったらしい。自分の描きた…

長男、通級を利用できることになった

きのう、学校をお休みしたから、担任の先生から夕方電話がかかってきた。律儀に休んだ日は、電話をくださる。体調の確認と提出物の確認。ほんとにありがとうございます。その際、発達支援コーディネーターの先生が途中から電話口に出られ、通級で指導するこ…

学校に行かなかった長男は、自転車に乗っていた、らしい

きのう、長男は学校に行かなかった。そのことはきのう書いたとおり。わたしは帰宅後、彼に聞いてみた。「きょう、ずっと家にいたの?」「自転車乗ってきたで。めっちゃ遠くまで行ってきた」え?そうなの?絶対家でゴロゴロして、スマホさわったりしてるだけ…

長男がきょう学校に行かなかった

最近はずっと学校に行けていた。ところが、きょうは学校に行けなかった。考えられる要因は2つ。一つ目、FUJI ACEくん。 4週間前に自転車FUJI ACEを注文した。先週FUJI ACEくんがきた。その間の3週間の間は彼はモチベーションが高く、学校を休まなかった。そ…

小学校からのお手紙

教育委員会の担当者が、小学生の次男が通級を利用できるか、もしくはどこで教育を受けることが最適なのか決めるために学校にくる日がきまった。そのお知らせを告げるお手紙をもらった。12月2日に15:15~ですというお知らせの他に再度、この審査を受けても…

長男と離れたい

うまくいかないことがあって暴れる→謝ってくる→謝った舌の根も乾かぬうちにまた暴言これのスパイラル。謝って、泣いて甘えてきたところで、かわいいとは思えない。愛情も疲弊してきている。しばらく離れたいとは思うものの家族だから、子供だからどうするこ…

長男の成長~うまくいかないことがあっても暴れない~いや成長してなかった 成長してるのか?

長男が成長していた、と書いた。だけど、やっぱり暴れてしまった。きょうは、夫が飲み会に出かけて、いなかった。悪い予感しかない。いやでも最近暴れてないから大丈夫か?明日は理科のプリントとワークを提出する予定。ワークはもう範囲をやれているらしい…

長男の成長~うまくいかないことがあっても暴れない~

きのう、仕事から帰ったら、長男がしおらしい。しょんぼりしている。「どうしたの?」「自転車に空気がはいらなくって」先日きたばかりのFUJIACEくんだ。「え?なんで?」「なんかバルブがこわれてるみたい…」そして、自転車のとこへいって、詳細を教えてく…

旅行の心得

前の黒部の記事に書こうと思ったが、ごちゃまぜのてんこ盛りになっちゃいそうだったので、別に書く。 話がいつも脱線気味だし。旅行にはハプニングがつきものだ。想定外の出来事。むしろそれが楽しみのもとでもある。 しかし、うちは発達凸凹家族なので、ハ…

黒部ダム

夫は黒部ダムが好きだ。10年ほど前に夫と長男と3人で、諏訪湖に旅行に行った折り、足を伸ばして扇沢からトロリーバスに乗り、黒部ダムを訪れた。夫が黒部の太陽で描かれたトンネル工事のことを説明してくれるも、もともとの知識もなく、それほどの興味もな…

FUJI ACE650がきた

昨日、自転車やさんから電話がきた。長男の自転車が渡せると。木曜日は、わたしは次男の絵画教室の送迎がある。でもやっぱはやく欲しいよね、乗りたいよね!ってことで、絵画教室経由で自転車やさんへGO!とりあえず、自転車やさんまで連れていっておけば、…

そういえば次男、ご飯のとき席を立たなくなってる

何かと兄弟のことについて、いろんなところで話さなきゃいけない。発達支援センター、学校、教育委員会、放課後デイサービス、病院。自ら行ってるんだから仕方ないといえば仕方ない。どこにも相談せず、どこにも頼らず、ふたりともありのままにいればいい、…

受給者証の申請完了!2

はいはい、次は、相談支援事業所に行くのね。これがひとつひとつ仕事の休みをとってちょいちょい行くもんだから、とにかく時間がかかる。だからお仕事がない人、お仕事の自由がきく人ならあっという間におわるかも。なんせ相手方は動きが早い。見学したい、…

受給者証の申請完了!

次男の受給者証が申請できた。これって何ていう受給者証? みんな受給者証、受給者証って言って正式名称教えてくれへんけど。 放課後デイサービスを利用できるっていうやつです。そもそも道のりが長い。放課後デイサービスを利用したいと思い出したのは、だ…

受給者証の申請完了!

受給者証が申請できた。これって何ていう受給者証? みんな受給者証、受給者証って言って正式名称教えてくれへんけど。 放課後デイサービスを利用できるっていうやつです。そもそも道のりが長い。放課後デイサービスを利用したいと思い出したのは、だいぶ前…

次男が絵の賞をもらった

次男がめでたく絵で賞を頂いた。絵画教室で書いた絵。先生が出品してくれている。去年もいただいたのだけど、表彰式が台風のためなくなってしまった。今年は、なんとか台風がそれてくれたのでこないだの土曜日に表彰式が行われた。普段、学校でほめてもらえ…

通級ってどうしたら利用できるの?6

きのう、教育委員会の担当者と面談した。そのときちょっと気にかかったのは、「彼の最適な進学先を探したいと思います」といったこと。長男がどこに通学するか、最適な場所を探すということ?希望は夜間の通級だけど、そこに通うのがいいか、近隣の通級のあ…

通級ってどうしたら利用できるの?5

今朝、中学校にて教育委員会の特別支援の担当の方と8:35~9:00で面談をした。きょう、その担当の方が学校での彼の様子を見て、どこで学習するのが一番よいかを考え、その後教育委員会の会議にて決定されるらしい。そのため、それに先立ちわたしとの面談があっ…

通級ってどうしたら利用できるの?4

きのう、発達障害を診てもらっている病院へ行った。普段、母のわたし一人で行く。学校がお休みのときは子供たちも。いつも最近の彼らの様子や困り事をお話ししてお薬出してもらって終了。今回は、通級を利用するためにお医者さんの診断書がいるため、それを…

通級ってどうしたら利用できるの?3

きのう中学校に来年度通級を利用したいが、今からでもなんとかならないかとお願いしてみた。すると、診断書がどれくらい早くもらえるか次第ですとのことで、早めに診断書を書いてもらって、なんとか進めていく方向になった。その上で、学校内でまず審査をし…

通級ってどうしたら利用できるの?2

さて今度は中学校。中学校の発達支援コーディネーターの先生にたずねる。中学校の発達支援コーディネーターも夏の始め、中学校に長男の配慮について願い出たとき、同席してくださっていたので、面識あり。発達支援センターで聞いたことだけど、中学校の時期…

まわりの親にうっすら嫌われているであろうことについて

次男は、たぶんクラスのお友達に好かれていない。そりゃそうでしょうね、行動がおかしいもん。普通嫌いでしょ。移動教室は、気に入らないとしない。体育もほとんどしない。授業中はしょっちゅう、えんぴつとか筆箱とかを落とす。意味なく席を立つ。意味なく…

通級ってどうしたら利用できるの?

発達支援センターで通級の利用についてお話を聞いたとき、来年度通級を利用するなら、判定をこれくらいの時期にするので、はやく申請した方が良いと言われた。次男の通う小学校には、通級がある。長男の通う中学校には通級はなくて、近隣の中学校まで行かな…

友達づきあいが苦手な長男について

発達支援センターで長男の友達づきあいについて話した。長男は、フォートナイト、オンラインゲームのトラブルから(たぶんそれだと思ってるのだけど、本人に自覚がないからわからない)、学校でも多数の友達に無視されている状態だ。詳細については以前書い…