もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

通級ってどうしたら利用できるの?5

今朝、中学校にて教育委員会の特別支援の担当の方と8:35~9:00で面談をした。きょう、その担当の方が学校での彼の様子を見て、どこで学習するのが一番よいかを考え、その後教育委員会の会議にて決定されるらしい。

そのため、それに先立ちわたしとの面談があったわけだ。丁寧で感じのよい人だった。でも理解はできるが時計をちらちら見るのが気になった。終了時間を気にしていたのだろう。

彼の状態とこれからの希望を伝えて、終了した。

さてと、とりあえず審査の手順や流れはわかった。でもとにかくこんなことするのまずバリバリ働いている人には無理だよね。平日に動かなきゃいけない用事が多すぎるわ。ハードル高い。障害者抱えてたら仕事続けられなくなる気持ちがよくわかる。でも仕事はやりつづけなきゃならない。だってお金かかるもん。それに仕事とかして、障害のこと考えない時間をつくらなきゃ。やることがなくて100パーで障害に向き合ってると疲れすぎてまうし。

希望通りに決まったりなんてするのかなぁ。そこはまだ未知の領域だから全然想像つかないや。