もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでいられない長男

次男がひとりでおふろに入れるようになった。そしたら、次男がひとりではいっているおふろに長男がはいっていくようになった。長男はむかしから、今にいたるまで、自分があそんでいるのを見といてもらいたいという欲求が強い。長男はできるだけ人と一緒にい…

いつまにか気にならなくなっていること

発達凸凹さんを育てていると、毎日のように気になることやトラブル、うまくいかないことに見舞われる。 毎日、対処方法を考えたり、うまくいった方法を繰り返してやってみたり、日一日をなんとかやりすごしていかなければならない。 それが日常。でもそうこ…

長男、モノポリーにはまる

長男はモノポリーにはまりだした。彼は、ADHDの特性が爆発していて、興味があっちこっちに移動する。 わたしと次男をモノポリーに巻き込む。 次男も楽しそうにやってるからまぁいいか。 一瞬前まで、次男を巻き込んでウイイレだった。 次男は、長男のせいで…

子供のこだわりは許せても…

数日前から夫がだんまりを続けている。気に入らないことがあると、しばらく何も会話しなくなるのは以前から。そうなるのは激しい口論になるのを自制しているのだ、と言っていた。以前。今回の原因は、わたしが栞を捨ててしまったこと。といっても本屋さんで…

次男、メタリックモンスターズギャラリー ドラゴンを買いに行く+厳しい長男

きのう、次男はメタリックモンスターズギャラリーのドラゴンを買いにいった。大好きなホビーゾーンに。ドラクエにもホビーゾーンにもまったく興味のない 長男も一緒に行くことになってしまった。 なぜなら夫の機嫌が悪く、家にいたくなかったから。 ほとほと…

長男、自分はまちがっていないと主張する

家に帰ると何かが起こっている。ひんぱんに。もう家帰りたくないんですけど。フラリーマンの気持ち。昨日は、帰宅すると長男の顔色が冴えない。昨日は、放デイに行く予定の日。まったく用意をしていない。まぁそれはいつものことなんだけど。「どうしたの?…

長男の暴力にたちむかう

ひきこもり救出マニュアル(実践編)の家庭内暴力 はなくすことができるという項目で、家庭内暴力がおこる原因のひとつに「退行」があると書いてあった。 要はスキンシップをやめなさい、ということだ。退行、というよりもうちは年相応の成長をしていない気…

次男、班長になる

次男が、班長になった。「長」のつくもの、なんて彼には無縁のものだと思っていた。責任ある立場など彼には無理。 自分でもそうおもってるだろうから、やりたがらないだろう。勝手にそう思っていた。立候補して、みんなに認められて班長になったらしい。そう…

自閉症のぼくが跳びはねる理由

不勉強で、この本を知らなかった。 とあるところでおしえていただき、はじめて読んだ。 もうずいぶん前に出版されていて、世界中の言語で翻訳されて、たくさん読まれているらしい。 筆者が中学生のときに、自分の自閉症のことを書いた本。書いたというよりも…

マスクしないといけません問題、再燃

巷では不織布マスク警察がでているという。次男は、感覚過敏があって、長時間マスクをつけていることができない。 学校へももちろんお伝え済み。 そのため、かねてより学校ではマスクをつけていなかった。そもそもあまり友達とお話しするような子供でもない…

次男を特別扱いしない長男

次男は、リコーダーの練習をするが、なかなかうまくできない。失敗する、怒る、大きな声を出す、笛を叩きつける。次男は、最近長男に誘われてウイイレをやるようになった。初めて、の上にサッカー的な動きがいまいちよくわからない。でもうまくできるときも…

久しぶりのキャプテンアメリカ

次男はキャプテンアメリカが大好きだ。確かに正義感や強さに非の打ち所がない。 次男はマーベルシリーズのキャラクターが全般的に好きだが、特にキャプテンはお気に入り。そのキャプテンを久しぶりに描いた。最近はずっとドラゴンボールやドラクエやダイの大…

次男、ビジョントレーニングにて

次男のビジョントレーニングのトレーナーは、いつも元気で明るく素敵な女の人だ。もちろん元気で明るいだけではなく、次男のことをよく見てくれている。こういうところがありますね、とかこういうトレーニングすればいいですよ、とか教えてくれる。基本次男…

絵画教室の先生3

毎週木曜日は、次男、絵画教室。絵画教室は2時間、曜日だけ決めておけば、教室の開いている時間にいつ行ってもいい。そういう自由なシステム。決められた時間に行かなくてもよくって大変助かる。 次男はだいたい5時過ぎから7時過ぎで毎週行く。時間の終わ…

次男、友達とあそぶ

金曜日の夜、次男が明日友達と遊ぶ約束をしてきたという。ほんとに??そもそも次男には友達がいなくて、遊びに行くということがめったにない。彼の、普通の子にとっては、わけの分からない行動。 やっぱりつきあいきれないだろうとおもう。でも最近、仲の良…

「あきらめる」ということ

きょう、わたしが帰宅したところ、長男がふとんにくるまって寝ている。あれれ?本気寝??何度か声をかけてゆすってみるが一向に起きる気配がない。きょうはこれから放デイへいく予定の日。あーあ、こりゃこれから必死で起こしても機嫌悪くて到底無理。不毛…

ブレたっていいじゃない むしろブレて!!

発達凸凹さんは、とにかく自分のこだわり、自分のルールどおりに邁進しようとする。ブレない!!ということは、一般的にはよい意味で使われるような気がする。自分のきめたことにまっすぐに進むイメージ。が、彼らにあっては、もうむしろブレてよ!!という…

「ひきこもり」救出マニュアル〈実践編〉

今、「ひきこもり」救出マニュアル〈実践編〉を読んでいる。まだ途中だけどものすごく良い。長男はまだひきこもりではないが、いずれひきこもりになりそうな気配がビンビンある。 だから後学のためにとおもい、買ってみた。脱線するが、わたしは、気になった…

次男、アバン先生を描く

次男は、アバン先生が好きだ。ダイの大冒険。でもなかなか満足できる絵が描けなかったらしい。 最近の絵は気に入ってるみたい。鉛筆鉛筆、コピックで彩色

次男、メタリックモンスターズギャラリー ゾーマを買う

きのう、もらったお年玉を握りしめて、次男は大好きなホビーゾーンに行った。お目当ては、メタリックモンスターズギャラリーのゾーマ。アマゾンで買うとちょっと安い。それに手間もかからないものの、感動は少ない。手に入れた感、が少ない。 自分で好きなお…

長男、緊張感に耐性がない

きょう、長男は実力テスト。長男はテストが嫌いだ。そもそも好きな人は少ないだろうけど。 テストで低い点数をとってしまうと自分の実力が露呈してしまうからだろうか?嫌な気持ちになるのが嫌なのか?単なるプライドか?その全部か? 幸いなことに今までは…

美術の授業、困る長男

きのうの4日から学校が始まっているうちの子供たち。きょうは、美術の授業が嫌だと言い出した長男。「なんで?」と聞くと、「きょうやるやつ意味わからんもん。何作ったらいいか全然わからん」だそう。詳しく聞くと、粘土で、自分が思う「かっこいいもの」…

年末の大掃除で兄弟が仲良く

年末の大掃除。 うちは、全員でやるのがならわし。 夫が油まみれの換気扇やエアコン掃除などを引き受けてくれる。 長男は、主に窓掃除担当。 わたしは、それ以外の細々とした部分の気づいたところの清掃。そこで次男。次男にも役割を与えてみるもののすぐに…