もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミネーター

次男は、ユニバーサルスタジオジャパンが大好きだ。なのに、ライドで扱われている、映画そのものを見たことがないということに気づいた。だから、最近次男は、そういう映画を見ている。スパイダーマンは、ユニバーサルスタジオジャパンが好きになる前から大…

次男、ハリー・ポッターシリーズ

次男の絵。ハリー・ポッターシリーズ。 最近、ハリー・ポッターの本を読み出した。だから映画思い出したのかしら。 クィレル先生は、なんか凶悪になっちゃったと本人の弁(笑) 全部シャーペンで描いて、色鉛筆で彩色してるみたいです。

これって誤学習っていうのね

誤学習という言葉を知った。それは「自閉症の子どもたちは、知覚と認知に困難を抱えていますので、普段の生活で当たり前に覚えていくことさえ、まったく身に付いていないことがあります。上表は、自閉症の子どもたちが陥りやすい「学習の状態」をまとめたも…

マウントを取りたがる長男

長男は次男に対して、常にマウントを取ろうとする。上の立場にいたいのだ。かわいそうに、自信のなさのあらわれ。中3やぞ。小4よりできることあって当たり前やろ!とは思うものの、だんだんできること、優れていることは減ってきた。長男は、次男について、…

次男、受注で絵を描く

次男が、友達からの受注を受けて絵を描きはじめた。お友達が好きな、はたらく細胞の、白血球さんや血小板ちゃんを描きはじめたのが始まりみたい。はらたく細胞、知ってはいたものの、ほとんど漫画も読んだことないし。 でもiPad(学校から貸出しされている)…

長男、行動障害

行動障害っていう言葉を最近知った。 医学的な分類ではないらしく、だから、病院ではきいたことなかったのね。 福祉関係でつかう用語らしい。調べてみると、自閉スペクトラムの症状のひとつとして強度行動障害がみられることがあります。強度行動障害は、他…

長男、担任とわたしの温度差

長男の懇談があった。長男は、中3。高校にいくなら、あと半年ほどで受験だ。 高校に行くとはいうものの、行けんの?と正直思っている。 だって、高校って自転車で行くんだよ。ここらへんは、公共交通機関というものがほとんどない。だから自力で自転車で行く…

ゴジラvsコング ネタバレ含みます

この前の土曜日、公開2日目、見てきた。ゴジラvsコング。ゴジラオタクの次男、待ちわびた公開、そりゃさっそく見ますわね。前作キングオブモンスターズから続投のマディソン、おっきくなってる!!昭和の時代の3作目、キングコング対ゴジラのときに、キング…