もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

小学校からのお手紙

教育委員会の担当者が、小学生の次男が通級を利用できるか、もしくはどこで教育を受けることが最適なのか決めるために学校にくる日がきまった。そのお知らせを告げるお手紙をもらった。

12月2日に15:15~ですというお知らせの他に再度、この審査を受けても、通級に通えないという判定をうけることもありますからご理解くださいと書いてある。

うん、それは知ってる。前にも言われた。そんなに口を酸っぱくして言わなくても分かってんねん。よっぽど通級ってのは受けるのは難しいのか。受けさせたくないのか。

なんてことないお手紙だけど、気持ちがロウでナーバスになっている状態の時に読むとこたえる。あなたとあなたの子供は何にも支援うけられませんよと突きつけられているみたい。

発達支援コーディネーターってほんとに無神経で不親切に感じる。まぁお忙しいんだろうし、あらかじめ何度も断っておくのはモンペ対策か。ていうかわたし、モンペだって思われてるのか。いつも腰低く丁寧にお話しするように心がけてるのにな。