もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

学校に行かなかった長男は、自転車に乗っていた、らしい

きのう、長男は学校に行かなかった。

そのことはきのう書いたとおり。

わたしは帰宅後、彼に聞いてみた。

「きょう、ずっと家にいたの?」

「自転車乗ってきたで。めっちゃ遠くまで行ってきた」

え?そうなの?絶対家でゴロゴロして、スマホさわったりしてるだけかと思ってた。

学校休んで、サイクリングなんて一般の人が聞いたらあきれるかも知れないけど、すごくよかったとわたしはほっとした。

家で、ゴロゴロして、スマホ見て、ゲームしてだと気持ちがどんどん内向きになってっちゃう気がする。たまにはそういう日もあるかもしれないが、学校休んで、となると自己嫌悪や自信喪失なども加わってさらに内向きが加速してしまう気がする。

だから外へ出て気持ちも外向きにしてくれてよかったと思った。
きのう、もう自転車を手に入れちゃったから、もう熱なくなっちゃったのかなぁと書いたけど、間違いだった。間違いでよかった。

「ねーねー、写真見る?」

と言って、写真をたくさん見せてくれた。サイクリストがよくやる、景色の中に自転車を入れ込んで撮るやつ。

FUJI ACEくんと景色がきれいに写っていた。どんどん相棒感、出していってくれるといいな。