もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、さわってこなくなった

おさなすぎて、困る長男だけど、気づけばちょっと変わっていることもたまにはある。快適な人との距離を保てない、人の領域に侵入しやすい、というのが、発達凸凹さんの特性だと思っている。長男は、わたしとベタベタしたがった。何かにつけ、さわってきた。 …

次男と東山動物園

土曜日、ビジョントレーニングがお休みだった。 だからどこか遊びに行く?と次男に聞いてみると、動物園にいきたいなぁという。ほんとはユニバーサルスタジオとかあたらしく淡路島にできたドラクエのテーマパークに行きたいんだけど。そんな遠いところはさす…

エデュタウンあしたね

きのう通級の先生に長男の行きたい学校がわからない問題を質問してみたところ、エデュタウンあしたねというサイトを教えてくれた。すきなことの項目、たとえば、ものづくりがすきとか体を動かすことがすき、から自分のすきなことを選ぶとこんな仕事がありま…

長男の進路希望

長男の進路希望を出す時期がやってきた。なんにも希望がないらしい。高校には行くらしい。そりゃ高校にはほとんどみんな行くと思うけどさ、勉強するの嫌い、出かけるのが嫌、みたいな子は高校にいかんでもいいやん!!働けよ!! って思っちゃう。でも高校に…

モンキーセンター、ふたたび

先日、モンキーセンターに行った。ゴールデンウィークに次男とふたりででかけたばかりだけど、夫もいきたいというし、次男もわたしも大好きになったので、また出かけた。次男が、パパをいろんなところを案内する。夫は、小学生のときに行ったっきり。ほとん…

うちのインフルエンサーは次男

次男がプラネットコースターをやりはじめた。そしたら、長男が、「プラネットコースター!!おれもやりたかってんなー!!」と言い出した。 それはじめて聞きました、みたいな。 基本、彼はいつも後出しジャンケン。 いろんなものに対して、「あ、それ俺も思…

プラネットコースター

プラネットコースターというゲームがある。アメリカ?のゲームで、広大な敷地内に遊園地を作るゲームだ。 次男がほしいと言い出した(たぶんネットで知ったのだろう)。ちょうどセールになっていた。次男が持ってたお小遣いで買える3500円ほどだったので…

長男と読書

長男は、読書をしない。発達凸凹ゆえに字を読むのがつらいのか、物語に入り込むことが難しいのか、人の感情がわからないから、感情移入ができないのか、単に面倒くさいのか、理由はよくわからない。今まで何度となく、読めそう、という本を買ってやったりし…

明治村 明治探偵ゲーム コンプリート

今年もとうとう明治村の明治探偵ゲーム、コンプリートした!! 長男がサッカーをやめた去年から、日曜日に時間ができ、毎週行けたりして、6月はじめくらいまでにスムーズに終了できるようになった。7月末までやってるけどさぁ、もうね、7月なんてあっちっ…

次男、四泳法マスター!!

とうとう次男が四泳法をマスターした。先日、最後のバタフライのテストを合格した。年中のときからスイミングに通いはじめて苦節5年、ようやくここまできた。当初、初心者用の小プールのすみっこで、お風呂に入っているがごとく浸かるだけだった次男。 少し…

フィギュアの方がストレスがない話

長男と次男、それぞれの買い物の話。長男は、お小遣い、もしくは誕生日プレゼントで主にゲーム、サッカーグッズ、自転車など実用的なものを購入してきた。 まぁありがち。次男は、ゲームも買うが、ドラクエやゴジラなどのフィギュアが多い。昔から仮面ライダ…

長男、一歩踏み出す勇気がない

長男が自転車に乗らなくなった。彼の熱が冷めやすいのは、以前からよくわかっていたこと。熱が入っていたときに、買い求めていまは無用の長物となってしまったものが自宅にゴロゴロある。古くは、レゴ。サッカー用品、ウェアやシューズに始まり、ラダーやコ…

熱量の問題

発達凸凹さんには、困ったところも多い反面、素敵なところもたくさんある。そのひとつに好きなことへの熱中である。 好きなことへの熱量がすごい。 見る、調べる、作る、かく、などそれはいろいろな方法で表現される。一般にオタクと言われるやつ。 まわりに…

長男に興味がもてない

長男に、興味が持てなくなってきた。度重なる、暴力や残念な行い。 発達凸凹ゆえのものも多い。 だからといって、なかなか許容できるものではない。期待していた子供の姿ではない。 そりゃそうだよ、どんな子供だって親の期待どおりには成長しないよ。 と簡…

長男、次男のお金を盗む2

きのうのつづき。通級の担当の先生にお電話でアドバイスを求めた。 「どうしてそんなことをしたの?」 と聞いてあげるのがいいとおもいます。とのこと。 あと、 「◯◯の部屋だけまだ探してないから、お母さん探してもいい?一緒に探して」と言って、部屋に入…

長男、次男のお金を盗む

長男は、盗み癖がある。次男のお財布からお金をくすねる。 次男はひきだしにお財布をしまったまま、ほぼ無頓着だからだ。次男は、ほとんどお金を使わない。たまに思い出したように、ドラクエのモンスターのフィギュアやゴジラシリーズのソフビを買ったりする…

長男、壁の建設、気づいたらちょっと成長してる

うちは、ものすごく開放的な住まいだ。トイレとおふろ以外、家のなかにドアがない。 部屋がドアでしきられていない。 アリの巣のように、通路の先に部屋があるような?感じだ。長男の部屋もあけっぴろげなのだ。 それを長男は嫌がっている。そりゃそーよねー…