もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次男と謎解き

もうずいぶん前から、明治村の謎解きに参加している。毎年、春から夏までのシーズンで行われ、難易度別に1から5まであり、ここ数年はコンプリートしている。長男が、少しずつ参加できるようになった。そして今年は彼のためにレベル3から1冊買ってあげた。 …

ドラクエ12

ドラクエ12のニュースが発表された。ダークな大人っぽいドラクエになる模様。 わたしは、ドラクエ草創期の世代なんだけど、女子(兄弟もいない)ということもあって、子供のときはまったく触れずにきた。 (わたしたちの世代は女の子はあんまりゲームをやら…

ひさびさに次男の絵2 ダイの大冒険

ダイの大冒険。ダイはなぜか絶対に描かない次男。 大好きなポップ。

ひさびさに次男の絵 ハリポタシリーズ

次男の絵。最近はハリー・ポッターシリーズもよく書く。 でもヴォルデモートとかスネイプ先生とかちょっとダーク寄りなんだよなぁ。描きたいものが。

長男、個別指導計画

きのう、中学校の長男の担任の先生からお電話をいただいた。個別指導計画を作る時期なので、お話をお伺いしたいとのこと。 学校ではとくに課題が見つかりませんという。確かに3年生になって、不登校の兆しも見せず登校するようになった。 干渉しないが、提…

病院に通う理由

うちの発達凸凹さんたちは、病院に通っている。 正確には、通ってはいるが、彼らは夏休みとか春休みとか学校がお休みのときだけ。 普段は、わたしひとりがいく。わたしが彼らがどのように過ごしているのかを話す。なぜ病院に通うのか。病院で診断されないと…

調べものがすき

うちの発達凸凹さんは、調べものが大好きだ。とくに、次男、それと夫。 まさにオタク。 夫のオタクは、鉄道、プロレス、サッカー、アメフト、自転車、ゲームなど筋金入り。 とにかく調べる。 子供の頃から図鑑が大好きだったらしい。 いろんなことを知ってい…

次男とハリー・ポッター

次男は、ユニバーサルスタジオではじめてハリー・ポッターのアトラクションに乗ってから、ハリー・ポッターに、興味をもち始めた。やっと規定の122cmの身長を突破して、乗れた。ハリー・ポッターの映画を今まで見たことがなかったんだけど、最初から順番に見…

次男、ふわふわ好き

次男は、ふわふわ好きだ。大抵の人がふわふわ好きだとは思う。ただ、次男は、シャカシャカな服が着れない、起毛のタイツがはけない、マスクがつけられないなど、感覚が過敏なところがあるので、ふわふわに対する執着もちょっと違う感じ方があるのかもしれな…

嘘をつかない。自分を良く見せようとしない。

発達凸凹さんは、嘘をつかない、気がする。 うちの子供たちは、嘘をつかない。 むしろ、嘘ついてでも誤魔化したりしろよ!! と逆に思うこともある。 良く言えば、素直、正直。悪く言えば要領が悪い。今回はこんな場面。 小学校で、規則正しい良い生活をしま…

長男、初めての通級指導教室

先日、長男が初の通級指導教室に行った。中学生が通級に通うというのは、わたしの住んでいる自治体においては、非常にむずかしい。すべての中学校に通級指導教室がない。 うちの長男の中学校にもない。 近隣の中学校で通級指導教室を設置している中学校に行…

アメージングアドベンチャーオブスパイダーマン ザライド 完コピ

次男は、ユニバーサルスタジオジャパンが大好きだ。 とりわけ、スパイダーマンのライドが好きだ。 というよりも、スパイダーマン自体がが好きなのだ。スパイダーマンが好きになったきっかけは、全然覚えていない。 保育園に通ってたとき、まだ2歳くらいのと…

冗談は通じない

発達凸凹さんたちは、冗談が通じない。 とよく言われる。 ニュアンスや行間、話し方の雰囲気などで判別することがむずかしいためだ。たぶん。 だから、言葉を言葉通りに受けとる。 そういう意味で発達凸凹さんは、すごく素直にできている。そして、それは冗…

次男と犬山城

犬山駅でおひるご飯を食べた後、犬山城へ向かう。犬山駅でどうやったら犬山城へ行けるのか聞いてみた。 犬山駅から犬山城まで交通手段はタクシー以外ないらしい。 コミュニティバスが走っているのだが、この時期はやっていませんとは言われた。 歩くと20分…

次男と犬山、レストランにて

モンキーセンターに行った日、引き続き、犬山城へ行くことにした。犬山駅まで戻って、どこかで昼御飯を食べようと。 でも犬山駅が初めてなのでよくわかんない。 百貨店?みたいなのがあったので、そこに何かあるんじゃないかと思い、行ってみる。 1階にカフ…

傘をささない

長男も次男も傘をささない。そういえば、夫も。学校に行くときに雨が降っていれば、傘をさすように言う。 でも帰りは、ほとんどさしてこない。 よほどの豪雨なら、やむを得ずさしてくるようだ。そんなことをしていると、もちろん濡れる。長男は、濡れても割…

次男とモンキーセンター

次男は動物が好きだ。次男自体、本能全開で、動物に近いところがある。親近感があるのかなぁ。友達だと思ってるとか。だからわたしの実家のある大阪に帰ったときは、いつでも天王寺動物園に行くのだけど、今大阪は緊急事態宣言により、どこも休園、休館。犬…