もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原因や関連を探っても今さら仕方ない説

長男の寄り目ができない問題。眼科へ行っても、発達障害との関連は分からずじまい。両方を関連付けて見たりしないらしい。 あるいは、そういう医者が見つけられていないだけなのかもしれないけど。発達障害と目の見え方の関連についてネットで調べたら大阪医…

SDG'sで給食完食!…って、んなあほな

次男は、通級指導教室に週1回通っている。次男の通級指導教室は、自校にある。通級指導教室での内容が、毎週記載され、紙ファイルに綴じられて、次男が持ち帰ってくる。たいていの場合、今日はこんなことをやりましたの他に、次男のがんばりやもう少しできれ…

次男、日記の課題が苦手すぎる

小学校ってなんかやたらと日記の課題が出る。日記ってそんなパーソナルなもの、課題にして提出して、見せるなんておかしくない?ってそもそも論を言いたくなる。でもこれだけ日記の課題が出るってことは、学習指導要領とかに入ってんだろうなと思う。知らん…

長男、明日の用意ができない

発達凸凹さんたちは、基本「準備」が苦手だ。先のことをあんまり考えないからなのかなぁ。 かっこよく言えば、「今をいきる」彼ら。次男も小学校に入って、席を立つということに加えて、お帰りの用意を速やかにできない、という課題が結構大きかった。長男は…

絵画教室からの通告

もう何年も通っている次男の絵画教室。次男が、マスクをしないことを理由に、いつもの教室にこないように通告された。 正確には、来たいならマスクを必ずつけることだ。でもできないんだもん。来るなって言ってるのと一緒じゃん!!ひとえに悲しい。マスクを…

もこもこバスマット、踏めぬ次男

もこもこのバスマット。 毛足が太くて長いやつ。吸水力あるっていうふれこみの。あれを次男は踏むことができない。見た目の問題なのか、踏み心地の問題なのか。小学校1年生の時、スポーツ少年団のサッカー部に入っていた。 そのとき雨上がりで、グランドが…

長男、初ビジョントレーニング、初整体

先日、長男は次男が通っているビジョントレーニングへ体験に行った。とはいっても、次男は小学生で、長男は中学生なので、メニューも時間も全然違うらしい。トレーニングをみたことがないから詳しくは分からない。トレーニングが終わった長男。「なんかめっ…

オンライン&登校のハイブリッドって…

9月から、小中学校、オンライン&登校のハイブリッドという名前だけかっこいい感じのやつ始まりました。 しかも、来週からも緊急事態宣言が伸びたので、来週からもそれです。今週は、次男が月水金登校の火木がオンライン。 長男が火木が登校で、月水金がオン…

次男とシャンチーを見に行く ネタバレ含みます

マーベルの最新作、シャンチーが公開になりました!!パチパチパチ!!マーベルファンの次男は、さっそく見に行きたい。いつもなら、アメコミ映画チャンネル(YouTube)で、あらかじめいっぱい調べる次男。「今回は全然調べてへんねんなー」楽しみであるとと…

県の教育委員会に言ってみた

長男の目のチカチカ問題のつづき。このままでは、公立高校の入試に差し支えそう。 目を何とかするか、入試の問題用紙をなんとかしてもらうか、あるいは長男が我慢するかしかない。入試問題ってなんとかならないのかしら。そりゃなりませんよね。なんとなくわ…

見にくいけど、異常ではない

「寄り目ができないんです」 発達でかかっている小児科の先生に、連絡すると、見せにきてと言ってくださったので、始業式のきのう、長男帰宅後、病院に行った。今までの事情を説明した(近所の眼科=遠視のための眼精疲労、ビジョントレーナー=寄り目ができ…