もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表

WISCの結果を聞く日がきた。 担任とくだんのコーディネーターとWISCを行う資格のある先生の三人が私の前にならぶ。 「○○先生から、結果をお話しますね」と担任が言う。 「はじめまして○○です。よろしくおねがいします」 わたしの前にぴらっと1枚の…

WISC

さてWISC。 夏休み中に行われた。本人だけが受ければよく、夏休み中、学童保育中に先生が連れ出すので親は何もしなくてよいらしい。 このWISC。普通は医療機関で受けるそうではないか。都心などでは、何ヶ月も待つという。 ところが、 「うちの小学…

三者面談

いざ三者面談。 三者といっても今回の面談は、親である私、担任、コーディネーターと呼ばれる人の三人で、目下のところ問題となっている次男について、次男抜きでお話しするというものだ。 さてコーディネーターとはなんぞ?? 一切の説明もなく進む。 後ほ…

勉強

もうこれは間違いなく、発達障害だ。きっと。 今までもちょっと見て見ないふり、きっと違うよねと心に言い聞かせてきたが、もう腹をくくるときがきたようだ。 関連図書を購入、もしくは図書館で大量に借りた。 次男のことが書いてある。と率直に感じた。 特…

はじまり

小学校に入って、何ヶ月がたったころちょうど6月でプールの授業がはじまったころ。 次男は、クラスの友達の水着を持って帰ってきた。 翌日はプールの授業がなかったので、放課後に乾かした水着をもって、担任をたずねた。 すると、、、 「最近、教室内をう…