もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

FUJI ACE650がきた

昨日、自転車やさんから電話がきた。

長男の自転車が渡せると。

木曜日は、わたしは次男の絵画教室の送迎がある。でもやっぱはやく欲しいよね、乗りたいよね!ってことで、絵画教室経由で自転車やさんへGO!

とりあえず、自転車やさんまで連れていっておけば、自転車やさんからの帰りは、夫に、まかせられる。

キタキタ。FUJI ACE650。かっこいい。
ちびっこの長男が乗れるロードバイクがあってよかった。中学2年、145cm。最近はやっと身長が伸びるようになってきたけど、今までは1年5cm未満の伸びで推移。もちろん学校から低身長を指摘されたこともある。基準をわずかにクリアしていたため、そのまま様子見だった。

自転車やさんに感謝。

真剣な眼差しで自転車やさんの説明を聞く長男。ハンドルの握り方からギアの変え方、車輪の取り外しかたなどなど。

注文してからの3週間、たぶん彼は相当ネットで調べてると思うけど、実際に操作するのは初めて。

わたしはそこらへんで、時間切れ。次男の絵画教室のお迎えへ。長男は、夫の車に自転車を積んでもらって帰ってきた。帰ってきてからも、玄関に置いた自転車くんを眺めたり、ベダルを手で回したりして、べったりかぶり付き。昨日はもう夜で、遅かったから乗れなかった。

今朝早く起きて、服を着替えて、自転車くんとともに外に出ていった。

いつもなら、遅く起きてきたと思ったら、そのまま小鳥のように細々と朝食をたべ、テレビやスマホを眺めながらまったりと過ごす彼。ギリギリに服を着替え、ギリギリに登校に向かう。

そんないつもとまったく違う彼の姿におどろく。

いつまでも彼の愛車、末長く彼の友達でいてくれますように。
f:id:Curl-up:20201016171505j:plain