もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

長男がきょう学校に行かなかった

最近はずっと学校に行けていた。

ところが、きょうは学校に行けなかった。

考えられる要因は2つ。

一つ目、FUJI ACEくん。
4週間前に自転車FUJI ACEを注文した。先週FUJI ACEくんがきた。

その間の3週間の間は彼はモチベーションが高く、学校を休まなかった。それに家庭学習も割りと頑張った。

先週の木曜日にFUJI ACEくんがきた。それからは、家庭学習をほとんどしなくなった。させようとすると暴れるようになった。FUJI ACEくんにのってばかりいるから、という理由ならわたしも納得する。でもFUJIACEくんにもほとんど乗らない。雨降りが多かったり、学校から帰ってくる時間も遅かったということもあるから、乗る気持ちが失せたというわけではないかもしれないが。

でもどうも手に入れてしまったら、もうそれまでの熱い気持ちを失ってしまったように、見える。

2つめ。ゲーム。
最近フォートナイトをやめていた。ところが、つい3日ほどまえから、無料でダウンロードできる新たなゲームを始めたようだ。きのうもそれを夜11時頃まで続けていた。

うまく転がりだしたように見えても、一過性で、なかなか継続して「あ、なんか調子いい!!」と思えることは難しい。