もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達凸凹と虐待について考える 2

発達凸凹の子供が虐待に遭う割合が多いらしい、そしてその親も発達凸凹さんだというケースが多いらしいよという話を書いた。でもどうして親も発達凸凹さんだとそうなっちゃうのかということに言及していなかったので、続きというか補足という感じで書きたい…

発達凸凹と虐待について考える

虐待されている子供の中で、なんらかの発達凸凹の特性を持っている子供の割合が多いらしい。そういったケースの中で、親も発達凸凹を抱えているという場合も多いそう。これは肌感覚ですごくわかる。でもまったく無駄だから私はやらない。でも無駄ということ…

長男。中2。ロードバイクを買う。

長男は、夏前にサッカーをやめた。その後、学校後、休みの日はほとんどゲームに依存している。フォートナイト。彼には拠り所がゲームしかない状態。友達もいなくなった。それで他にできそうなことを考えてきた。先だって夫が以前からずっと欲しがっていたロ…

みんなと同じ行動ができない次男

次男が集団行動ができないことは、前々からわかっている。わかってるけどさぁ、ねぇ、相変わらずびっくりすることもあるし、なんで?と思うことも多い。こちらの気持ちもついていかないことも多い。「昨日さぁ、みんな社会科の授業で屋上いってんけど、おれ…

悟空のプラモデル

このまえ、アウトレットのBANDAIで、悟空のプラモデルを買った次男。スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイア人。スーパーサイア人がインフレしてる笑DRAGON BALL超は、いまいちよくわからない。プラモデル。今までほとんどやったことがない。ひとつずつのパー…

やっぱり。個人懇談は一番最後

個人懇談の時期だー。次男の予定表が来た。 やっぱり1日の最後の時間。 あとの人のことを考えず、たっぷりお話できる(笑) 発達凸凹あるある。ということで、いつも最後。もしくは、2枠分?だっていつも定められている10分で話終わってない。次男、今まで…

ゆったりゆったりスイミングの次男 少しのできた!が感動的な出来事になる

最近、次男はスイミングをいき渋るようになった。「行きたくない」スイミングについてもギリギリまで粘る。最終的には観念して行く。次男はスイミングで目下、平泳ぎを習っている。難しい。クロール、背泳ぎと進んできたが、それらの泳ぎとはまったく異なる…

友人関係をうまく築けない長男

長男に学校で仲良くする友達がいなくなった。ちょっと前まで、教室でもオンラインでのフォートナイトでも仲良くする友人がいた。最近そういうリアル友達でなくネット友達とばっかりフォートナイト遊んでるなぁとはなんとなく気づいていた。他の友達は塾や部…

ドラクエ11

ドラクエ11に今はまっている次男。YouTubeで事前に情報収集してる。だからこれからどうなるこうなる、どんな敵が出てくるって知ってる。知ってたらつまらないんじゃないの?ってわたしは思うけど。ちなみに長男もネタバレ平気らしい。だって映画とか小説とか…

わたしの方がこまってんねん!

よく発達凸凹の子供のことを理解するための本や文章の冒頭に書いてある。「こまっているのは、子供たち本人です」と。かんしゃくを起こしたり、パニックになってあばれたりするから、まわりの人がほとほとこまっていると思うかもしれないが、本当に困ってい…

目の学校 つづき

日曜日午前、次男と目の学校の体験レッスンに行った。40代くらいの女性の方が応対。この方も名乗られない。 この方が、次男のレッスンをしてくれるようだ。時間になり、ではあずかりますとおっしゃって、わたしは一旦建物を出た。どんなレッスンをするか見た…

目の学校

ビジョントレーニングに興味があった。発達凸凹の本を読むとよく出てくる。本を読むときに行を飛ばしたり、運動がうまくできないことに目の問題がある可能性があって、目をトレーニングしてあげることによってその問題が解消できるというアプローチだ。ビジ…

急がばまわれ

次男はとにかくすることがのろい。例えば宿題。例えばお風呂。例えば歯みがき、着替えなどの身支度も含めて全部。「はやく!はやく!」と言ったって早くできるわけでもないが、どうしても言ってしまう。 まず切り替えが遅いから、スタートが遅い。なおかつや…

やっぱりわたしも発達凸凹に見えているというお話

きのうは、子供たちの発達障害を見てもらっている病院へ行った。 学校がお休みのときは、子供たちも診察に行くが、学校に行っているときは、わたしだけ行って、子供たちの話をして、お薬をもらってくる。最近の彼らのお話。 は、それはまぁいつものこと。学…

学校に忘れ物を届けることについて

今朝、次男が家を出たあとで「あちゃー」となった。 きょうは、3時頃から雨の予報。昨日から分かっていた。だから傘を持っていかせようと。昨夜から思っていたし、本人に傘持っていかなきゃねと伝えていた。なのに今朝すっかり忘れているという有り様。メモ…

最後の秘境 東京藝大-天才たちのカオスな日常-

わたしは、芸術的才能もなければ、芸術的素養もなく、日常生活で触れることもほとんどない。でも次男は絵描きだ。むしろ今のところ学校へ行く以外にほとんどそれしかやっていないと言えるだろう。あとはゲーム。動画すら人が絵を描いている動画を見ている。…

長男の部屋を模様替え

何回も書いているが、長男はワークができない。字を読むのが嫌だ。考えるのが面倒くさいし嫌い。字を書くのもつかれるから嫌だ。 こう書き連ねるとほんとただのわがままに感じる。 でも彼にとっては、切実な問題だ。やらなきゃいけないのはわかっている。こ…

コンビニ人間 村田沙耶香

社会は多様性に向かっていると表面的にはいわれているが、決してそうではない。「普通圧力」が非常に強い。ほんとにいつも「普通圧力」に押し潰されそう。コンビニ人間。 すごくおもしろかった。普通でないと病気と断罪され、治すべきものとなる。主人公の古…

朝からフライドポテト

長男はフライドポテトが大好きだ。 中学生っぽい。朝から「ポテト揚げてー」という。最初ははぁ?なんで朝から?と思っていたが、朝から好きなものを食べた日は、ちゃんと学校へ行けることが多い。 それと朝から自分の食べたいものを言える日は、「なんか大…

発達凸凹は、発達凸凹さんのことを理解してあげられる…は真実か

次男の担任の先生が、わたしもADHDなので、よくわかりますと言ったとき、そうなんだ!と何となく安心したが、蓋を開けてみれば相性はあまりよくないみたいだ。そりゃそうだよね、長男と次男、全然仲良くないもの。わたしも発達凸凹がある。だからきっと子供…

きょうはだめな日

昨日とは一転。きょうはだめな日だった。次男はイラつきながら、家を出、長男はあらゆることにつまづいて、家を出られなかった。次男は、終盤までうまくいったが、最後靴をはく段階でつまづいた。 靴がうまくはけなかった。すぽっとうまく靴に足を入れられれ…

きょうはいいスタート!!

きょうは、長男、次男とも機嫌良くお家を出られた。これは月に数日あるかないかの素晴らしいできごと。発達凸凹のある子供たちは、朝の支度をてきぱきとこなしていくことが苦手。 そもそも早起きができない。自然に朝目覚めることがほとんどない。起こさない…