もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かと、何かが起こる長男

長男は、先週の金曜日、頭痛がするとのことで、学校を休んだ。そして、自転車をさわった。 わたしは、ロードバイクの構造がわからないが、変速機は、ワイヤーで動かしているらしい。 変速機の調子に何か不満を持っていたらしい長男、そのワイヤーに手を出し…

キラーマシーン

きのう、次男はホビーゾーンで、立体モンスター図鑑を購入。 キラーマシーンが入っていて、大喜び。さっそく絵に描いた。色鉛筆で彩色

ダイの大冒険 次男

相変わらず、宿題ノートに絵を描く次男。 宿題ゾーンより絵の方が多いんですけど…。今回は勇者アバンvsハドラー

成長がゆっくり

発達障害児の成長は遅い。 そして、昨日できたことが、今日はできない、ということが多い。1歩進んで2歩下がり、さらに1歩下がって1歩進む。また1歩進むみたいに、進んでんだか、下がってんだか、よくわからない。 そんな毎日を繰り返し、結局、何だか常…

とにかく服を汚す次男

次男は毎日服を汚す。そりゃ小学生だもん、そんなもんでしょと思われるかもしれないが、普通はそんなに汚れませんよ、というくらい汚れる。なぜなら、手が汚れたら、服で拭くからだ。今、授業で書道をやっている。手が墨汁で汚れるのだろう、服に墨汁の汚れ…

ダイの大冒険 ヒュンケル

ダイの大冒険、ヒュンケルめちゃかっこいいっす。次男の絵。 鉛筆、コピックで彩色。

やっぱり掃除してなかった次男

きのう、学童に次男を迎えに行ったとき、担任の先生に出会った。「○○くん、最近すごくよくがんばってますよー。授業中ノート書くようになったし、掃除もするようになりました!!前は絵を描いていることが多かったんですけど」「そうなんですね!!よくがん…

これって決めつけなの?

きのうは、祝日。 夫は仕事。家に長男と次男と3人。長男と長男の服を買いに行くことにしていた。イオンモールは午後になると混んでくるから、午前中に行こうねと伝えておいた。 10時くらいに出発しようね、と。そうすれば、午前中だけでも次男は家でほっと…

長男とロードバイク

長男とロードバイクFUJIACEくんは、最近仲良しだ。というのも、褒賞金制度のおかげで、放デイに通うようになった長男は、ACEに乗って通っているからだ。それ以外にも、整形外科に通うのにも乗っている。歯医者へ行くのにも乗っている。 それらの場所へ送迎す…

体育をしない次男2

きのうの学年体育。運動会にかわるもの。わたしの認識に間違いがあって、ほんとうは障害物競争とドッヂボールだった。やっぱり予想通り、ドッヂボールはやらなかった。「ドッヂボール、どうしてやらなかったの?」「役立たずはいらんやろ」「でも逃げるだけ…

体育をしない次男

次男は体育をしない。もちろん最初は、1年生の頃は、やっていた。 ただ、彼には出来ないことが多い。 普通の子が普通にできることができない。そもそも集団指示が入りにくく、何をやったらいいのかわからない。 集団行動ができない。体を自分が思うように、…

テスト前テスト中の長男

テスト前、テスト中だからといって特別な勉強はしない長男。いつもと同じように在宅中はほとんどゲームをして過ごす。 いつもと同じように最低限の学習。ワーク6ページをこなすのみ。それすら夜遅くまで、手をつけず手をつけたと思ったら、10分かそこらで終…

これって結局普通を目指しちゃってるのか?

普通を目指さない!などと言いながらも、結局目指しちゃってるやん!!というジレンマ。子供たちが定型発達児のような「普通」になれないということはわかっていながらも、できるだけ普通に近づかせたいと思っているんじゃないかと自問自答することがある。…

次男とほっこり日曜日

夫と長男がふたりで出掛けてくれる日が多くなった。ロードバイクやグランパスの観戦。グランパスの観戦は、例年、いつも家族全員で行くのだが、昨今のコロナ。次男はマスクをつけることができないので、結果、夫と長男のふたりで行くことになる。昨日の日曜…

次男の自転車ルート

次男には、いつも決まった自転車練習ルートがある。 1回、15分くらいで帰ってこれる決まったルート。次男は自転車に乗るのが好きだ。 だけど、いつも基本的にはおなじルートをまわりたがる。 わたしが◯◯へ買い物へ行きたいというとしぶしぶそこを目的地に…

長男、放デイ契約。そして次男とデート。

金曜日、なんとか自力で放デイに行けた長男。行けば緊張も解けたらしく、今後の約束も取り付けてきた。できるだけたくさん行きたいらしい。まぁそうすりゃ、わたしからいっぱい褒賞金もらえるもんね。最高週3にしといてほしいと言ってあるので、そのまま週3…

長男。初、放デイ!

金曜日、長男には4:30には家を出て放デイ行ってねと伝えておいた。わたしは仕事から4:30くらいに帰ってくる。少し用事をこなしていて、電車の時間に間に合わなければ、4:30には家に着かない。今日もなんだかんだで行かないんじゃないかと危惧していたわたし…

放デイになかなか行けない長男

長男は、中高生対象の放デイに行かせることに決めた。就職準備型ってことで、パソコンの操作方法を学習したり、パソコンの資格を取る支援をしてくれたり、ビジネスマナーを教えてくれたりする。それにソーシャルスキルトレーニングに力をいれている。長男に…

クローズアップ現代 10日放送「なぜ今も多くの人が? 気づかれない大人の障害」

10日に放送を見た。大人になってから知的障がいや発達障害に気づいた人が多い。若者でもそういう人がいるという話だ。その理由などが語られたが、納得できることが多く、興味深く放送を見た。そして、西山美香さんの冤罪事件の話。精神科の医者が、美香さ…

次男の算数の問題

次男は小学校3年生。今、コンパスで三角形を書くのを習っている。次男のクラスでは、子供たちが作った問題をプリントにして配り、子供たちが解くということが行われている。次男の問題が採用された。これとおなじ三角形を書きなさい。(中に書かれているモ…

情緒クラスってなんだろう

きのう、親の会へ行った。正確には、県が主催しているので、純粋な親の会ではないけど。発達障害の子供を持つお母さんたちが集まってお話しをする会だ。前に書いたように、わたしには発達障害の子供を育てるお母さんのお友だちがいない。だから、そういうと…

次男のゾーマ

次男は最近ずっとドラクエにご執心である。中でもお気に入りはゾーマ。戦闘のときのテーマもだいすき。絵もしょっちゅう描く。彼の渾身のゾーマ。 鉛筆、コピックで彩色。

家庭での奮闘から外部へと

次男の発達障害が判明してからほぼ2年間。本を読んだり、セミナーに行ってみたり、ネットで情報を漁ったり、相談機関に相談したり、病院に行ったり、まぁいろいろやった。うちの子は、いわゆるグレーゾーンではない。しっかり診断もついている。だけど、行…

次男、初放デイ

きのう、次男は初めての放デイに行った。見学には事前に行っていた。部屋に入るのさえなかなかできずにに苦労した。はいったらはいったで、施設の方とほとんど話さず。早く帰りたがる始末。それでも、えいやっと、利用する契約をしてみた。とりあえず最初は…

中学校、ほめようweekってなんなん?

先日、中学生の長男が、学校から「今週は子供たちをたくさんほめましょう!!」というプリントをもらってきた。そして、月曜から日曜まで、それぞれの日に何回ほめたか、それとそれぞれの日に印象的なほめかたはどんなだったかを書くようになっている。ほめ…

だめな母だなぁとへこむ

金曜日、金スマで神木隆之介くんがゲストに出てた。そのとき、お母様の子育てが素晴らしいというお話しがあった。 小さいときから対話を大事にされていたとのこと。どんな行動でもしかったりする時は、ちゃんと理由を聞いて、その気持ちを大事にしていたとい…

怖くてしかたない

わたしは、子供の頃から結婚するに至るまで、男の人に強く叱られたり、怒鳴られたりした記憶がない。ほとんど。父親に叱られたことも、ほとんどなかった、と思う。まぁそんなに悪いこともしなかったしね、多分だけど。主に叱るのは母親だったし。結婚するま…

ゼロヒャク思考

うちの宇宙人たちには、ゼロか百しかない。基本的に。百の集中力でやり続けるか、まったくなにもしないか。「あ、適当にやっておきまーす」言葉だけで聞くと、なんかすごく軽薄。 でも万事これくらいの精度でやるとくじけないし、折れないし、疲れないし、ス…

インフルエンザ予防接種

いつインフルエンザの予防接種ってうてばいいんだろう?今年は。高齢者が先で、一般の人は後ねとかなんとか言ってたような。なんて思っているうちに、ニュースでもう予約終了しているところもあります、なんて言ってるやん。え?そうなの?早く打たなあかん…

ドラゴンクエストダイの大冒険

何故かドラゴンクエストダイの大冒険、あたらしく制作されている。昔アニメやってた。それがストーリーほぼ同じであたらしく作られてるみたい。ドラクエ好きの次男。ネットか?YouTubeからか?情報を見つけてきて、今アマゾンプライムで見ている。彼は、古い…