もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

通級ってどうしたら利用できるの?4

きのう、発達障害を診てもらっている病院へ行った。

普段、母のわたし一人で行く。学校がお休みのときは子供たちも。いつも最近の彼らの様子や困り事をお話ししてお薬出してもらって終了。

今回は、通級を利用するためにお医者さんの診断書がいるため、それを忘れずにお願いした。ついついやらなきゃいけないことを忘れるわたし。今回はあまり日もないことだし、スマホにメモを貼り付けて忘れないようにした。

通級を利用するため、診断書がほしい旨伝えると、その場ですぐに書いてくれた。前に手帳を取得するための診断書をお願いしたときは、後日で結構時間がかかった。大きな総合病院だしね。そのイメージがあったから今回も時間がかかると思ったけど、そうじゃないみたい。提出するところや目的によって、様式とか内容がいろいろ決まってたりするんだろうね。

さっそく頂いた診断書を中学校と小学校に持っていった。とりあえず、審査の俎上にはのせてもらえるようになった。

これってでも審査の結果、通級じゃなくて支援級が相当ですよと言われることもあるのかしら。みんなあんまり説明してくれなくていまいち仕組みがよくわかんない。