もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

通級ってどうしたら利用できるの?3

きのう中学校に来年度通級を利用したいが、今からでもなんとかならないかとお願いしてみた。すると、診断書がどれくらい早くもらえるか次第ですとのことで、早めに診断書を書いてもらって、なんとか進めていく方向になった。

その上で、学校内でまず審査をしないといけないらしく、担任が書類を書くそうだ。その書類を書くに当たって、長男本人に何に困っているかということを聞き取りするという。

さぁ困った。
彼には、困っているという自覚がない。なんとかしようと思うから困る!のであって、もうこれでいいや!俺は俺のままでいい!と思っている段階では、困ることなんて何もない。悪いのはまわりの人、悪いのは環境。

だからきのうは落ち着いているときを見計らって、

「嫌だ!やりたくない!と思っているときは、それについて困っているっていうことだよね?」

という問いかけを重ねた。どこまで自覚したかわからないけど、自分がこういうところが苦手で、どう工夫したらできるようになるかなと考えたり、苦手なところをまわりの人にたすけてもらいたいなと思える境地になれたらいいなぁと思う。そこまでいけたらある意味でゴールかなとも思う。

わたしも子育て苦手だから、みんなに助けてもらおうと思って、いまいろいろやってる。