もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

テスト前テスト中の長男

テスト前、テスト中だからといって特別な勉強はしない長男。

いつもと同じように在宅中はほとんどゲームをして過ごす。
いつもと同じように最低限の学習。ワーク6ページをこなすのみ。それすら夜遅くまで、手をつけず手をつけたと思ったら、10分かそこらで終了。
暗記をしようとしたり、普段は勉強しない家庭科などのサブ的な教科の教科書をみよう、などもない。学校から教科書すら持って帰っていない。

テスト前には、普段以上に学習していたわたしは、ものすごくイライラする。
みんな一生懸命勉強してんだよ!!と。

それが彼のペース、特性だとちゃんと頭ではわかってます。

ふぅー。わかっていることと理解してあげることと見守ること、寄り添うことは、似ているようでぜんぜん違う。

11時には寝るし、一夜漬けで必死で勉強するより健康的でいいか。

イライラを彼にぶつけなかっただけでも、わたし、成長してる!!

そのくせ、朝になると、

「テスト嫌だあ嫌だあ嫌だあ」
「緊張するーー」

という。そんなに言うならもっと勉強すりゃいいやんと思う。でも彼の嫌さは、テスト前の緊張感らしいので、勉強しててもしてなくても、まあおんなじか。