もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

怖くてしかたない

わたしは、子供の頃から結婚するに至るまで、男の人に強く叱られたり、怒鳴られたりした記憶がない。ほとんど。

父親に叱られたことも、ほとんどなかった、と思う。まぁそんなに悪いこともしなかったしね、多分だけど。主に叱るのは母親だったし。

結婚するまで付き合った男の人、バイト先、職場、それなりに男の人はいた。通常範囲。でも強い口調で叱られたり、怒鳴られたりしたことなかった。

そういう意味でのびのびと育ってきたんだろう。無茶なこともしなかったわけではない。でもいろいろ多目に見てもらったりしていたのだろう。今までそれを普通だと思って過ごしてきた。

だから、今、長男に強い言葉で罵られたり、怒鳴られたり、夫にわたしの不出来なことで、叱られたりするのが怖くて仕方ない。自然と涙が出そうになる。
だから、すぐにおろおろしてしまうし、びくびくひてしまう。もう反射。たぶん反射。なんとかならないのかな。強い気持ちをもちたい。