もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

「ひきこもり」救出マニュアル〈実践編〉

今、「ひきこもり」救出マニュアル〈実践編〉を読んでいる。

まだ途中だけどものすごく良い。

長男はまだひきこもりではないが、いずれひきこもりになりそうな気配がビンビンある。
だから後学のためにとおもい、買ってみた。

脱線するが、わたしは、気になった本があったらその都度、極力購入しておくタイプだ。
今すぐよめなさそうだなぁと思っても。
だから、家にはそんな本たちがたくさん溜まっている。
でもそのとき買わずにいるととすぐ忘れちゃうからだ。その興味を持った本のことを。
だからこの本もずいぶん前たまたま本屋さんで見かけたときに購入したもの。

さて、この救出マニュアル。
今すぐにでも役立つようなことがたくさん書いてある。
特に、家庭内暴力はなくす方法はあるの項目。
ついついやっちゃってるなぁ、とか目からウロコです、という内容もある。

とにかくすぐに役に立つ本です。