もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

朝からフライドポテト

長男はフライドポテトが大好きだ。
中学生っぽい。

朝から

「ポテト揚げてー」という。

最初ははぁ?なんで朝から?と思っていたが、朝から好きなものを食べた日は、ちゃんと学校へ行けることが多い。
それと朝から自分の食べたいものを言える日は、「なんか大丈夫な日」だと思っていい。

ということで、最近は逆に、朝起こす際に

「ポテト揚げたるけど、起きれるー?」
「ポテト揚げたら、食べるー?」

など声かけをしている。

もちろん朝からお家が油っぽくなるー。とか朝から洗い物が増えちゃうー。とか朝から家の匂いがすごいー。とかもちろん文句を言いたくなる。

でも学校に素直に行ってくれる!!という事実の前には匂いなんて、油なんて霞んでみえるもんだ。

これ、ポテトの他にラーメンも可能。