もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

みんなと同じ行動ができない次男

次男が集団行動ができないことは、前々からわかっている。

わかってるけどさぁ、ねぇ、相変わらずびっくりすることもあるし、なんで?と思うことも多い。こちらの気持ちもついていかないことも多い。

「昨日さぁ、みんな社会科の授業で屋上いってんけど、おれ行かんかった」

「え?なんで?」

「だって行きたくなかったもん」

はぁ。どこまで受け入れてあげてどこまでちゃんとやらなあかん!って言わなあかんのか全っ然わからん!

今回は、

「あのな、行きたくない、やりたくないっていうことも多いかもしれんけど、やれそうなことはできるだけみんなとおんなじようにやろな」

と言ってみた。

「えー、わかった」

わかったって言ったけどわかってないやろなぁ。

彼にはどうしてもできないこともある。でもこれはできるやろうと思うがどうだろうか。線引き、さじ加減がむずかしい。