もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

モンキーセンター、ふたたび

先日、モンキーセンターに行った。

ゴールデンウィークに次男とふたりででかけたばかりだけど、夫もいきたいというし、次男もわたしも大好きになったので、また出かけた。

次男が、パパをいろんなところを案内する。

夫は、小学生のときに行ったっきり。ほとんど覚えていないらしい。

あいかわらずボリビアリスザルは、ほんとにかわいい。
お食事中のおサルさんたちにちょうど行き合った。
落ち着きない食べ方。
落ち着いて食べているおサルもいる。
動きながら食べているおサルもいる。
遊びながら食べているおサルも。
手でしっかり握ってこぼさずコーンをかじるおサルもいれば、ぼろぼろこぼしまくるおサルもいる。

このへんなんか次男も同じ(笑)

同じ霊長類って感じ。

口を上に向けながら食べる。
これを見て次男が、

「おれといっしょやー!!」

フサオマキザルは、落ち着かない、ぼろぼろこぼしまくるですごくおもしろかった。
前に見に行ったとき、

フサオマキザルってなんかブラッド・ピットに似てるよね!」

と次男とふたりで言っていた。
今回、よく見たら、ピット君っていう名前の子がいる!!

やっぱり飼育員さんもそう思った方がいるんだろうなーと思って、なんか感動。

ゴールデンウィークとちがってお客さんはだいぶ少なめ。
かわりにひとりで来場する「プロ」な感じのお客さんが目立つ。

ゴールデンウィークのときに、次男にいろいろ教えてくれた「プロ」のお客さんも発見。

ひとり、キャップ、リュックが目印の40代くらいの男性。
将来の次男かもしれません。

帰り際、

「キーホルダーのガチャガチャやりたい」

という次男。ガチャガチャ1回400円。

えーーー、それならさっきのビジターセンターのお土産売場でカンバッチとかいろいろ売ってたからそこでお土産買えよ。

カンバッチ1個200円やし、好きなおサル買えるし。

でもガチャガチャ好きの次男。ガンとしてゆずらない。

はいはい、やっていいですよ。

とりだしたのは、シークレットのおサル。

「やったぁ、シークレットやん!◯◯◯◯◯やん!!」

◯◯◯◯◯は、シークレットなので、内緒。
え?ほんま?◯◯◯◯◯であってるん?

と思ってると、近くにいた、飼育員さんが、

「お、すごーい◯◯◯◯◯やん、合ってるよー」

と教えてくれた。おサルもだいぶ見分けられるようになっている次男です。