もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

長男、次男のお金を盗む

長男は、盗み癖がある。

次男のお財布からお金をくすねる。
次男はひきだしにお財布をしまったまま、ほぼ無頓着だからだ。

次男は、ほとんどお金を使わない。たまに思い出したように、ドラクエのモンスターのフィギュアやゴジラシリーズのソフビを買ったりするだけ。

小学生にありがちな、お菓子買ったり、コロコロコミックを買ったり、というのがほぼない。

だからお小遣いがたまっていく。

貯まったものを銀行口座に貯金してあげたりしていた。
でも、

「あれ?こんなに少なかったっけ?」

と思うことがあった。
長男の盗みに気づいた。何度かは見逃し、そのうちわたしが次男の財布を管理するようになった。
そうなると当然だけど、盗みはやみ、安全になった。
しばらく経ってから、また次男が自分で管理するようになった。とはいえ、また同じように引き出しにしまっているだけだけど。
私自身に長男を信じたい気持ちもあった。

やはり財布からお金がなくなる。

次男も、

「俺、なんかつかったかなぁ?」

「俺、どっかで落としたんかなぁ」

と心許なげ。うっすら涙も浮かべてる。
かわいそうに。

ちょっと芝居がかって、長男の部屋にも聞こえるように、

「◯◯ちゃん、よーく思い出してみ。いくらあったん?ニンテンドーのカード買ったとき、残りいくら持ってた?おつりちゃんとお財布いれたの?」

と次男に聞いてみる。

このときの直近の買い物は、ニンテンドーのカード。課金ができたり、オンラインでゲームを買えたりができるやつ。

「いれた。いれたと思う。」

そのときは、長男も一緒に買い物に行ったので、長男にも、

「◯◯、◯◯ちゃんがちゃんと財布に入れてるの見た?」

「うん、入れてた。見た」

と長男は言う。

「そっか、じゃあなんでなくなっちゃってるんだろうねー」

長男が自室に戻ったあと、夫に聞きに行ってもらう。

すると長男が泣きながら出てきて、

「お金借りてん。あとで返しておこうと思っててん」

と、言った。

「そうなんやぁ。よかった。どっかで落としてきたりしてたんじゃなかったんやね。今返せるの?じゃあ返したって。」



と、そんなこんなでこの時は、「借りてた」ということで、落としどころをつけた。
さすがにもうやらないだろうと。



……でも甘かった。
きのう、次男の財布ごと見つからなかった。
次男はあきらかに引き出しに入れっぱなしだったので、長男の仕業なのは明らか。
本人に聞いてみると、知らない、という。

今朝、長男が学校に出掛けたあと、夫が長男の部屋を探す。
見つかりにくいところに隠していたようだ。
中身はすっからかん。
長男の財布もすっからかん。

何を買っているのだ。そもそも人の金を盗んでまで買いたいものとは何なのだ。すぐにまたバレるのにやってしまうなんて、万引き常習犯と同じ。その衝動がおさえられないのか。

発達凸凹さんの衝動性はこんな感じでもあらわれる。