もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

調べものがすき

うちの発達凸凹さんは、調べものが大好きだ。

とくに、次男、それと夫。
まさにオタク。
夫のオタクは、鉄道、プロレス、サッカー、アメフト、自転車、ゲームなど筋金入り。
とにかく調べる。
子供の頃から図鑑が大好きだったらしい。
いろんなことを知っているから、聞けば教えてくれるし、知らないことは、調べて教えてくれるから、まぁ便利使い出来る。

夫によると、好きだから当たり前に調べる。

しかし、そもそもの要因は人見知りにあるらしい。
人見知りすぎて、人に聞けないようだ。だから何でも自分で調べることが習慣になったみたい。

まさに夫のDNAを引き継いだのが次男。
夫と同じように図鑑が大好き。
今の一番お気に入りが、ドラクエのモンスター図鑑。

夫の子供時代になかったもの、インターネット。それを次男は生まれながらにして持っている。夫の子供時代より相当有利である。

インターネットも図鑑も駆使して調べる。
ドラクエ、マーベル、ゴジラハリー・ポッター。現在の流行りはこれくらいか。

でも次男9歳にしてオタク変遷がある。
モンスターズ・インクのモンスター、仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマン、恐竜など数々。

それら全部そういえば図鑑持ってるわ(笑)