もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

冗談は通じない

発達凸凹さんたちは、冗談が通じない。
とよく言われる。
ニュアンスや行間、話し方の雰囲気などで判別することがむずかしいためだ。たぶん。
だから、言葉を言葉通りに受けとる。
そういう意味で発達凸凹さんは、すごく素直にできている。

そして、それは冗談だよというと、えっ!!そうやったん!!となって、それはそれで、すごくかわいいのだ。
だからついついからかいたくなってしまう。

でも本人はしょんぼりしちゃうのだ。
騙された!と悲しく思うのか、冗談だとわからなかったことに落ち込むのか、その両方か。
だからごめんねー、ママが悪かったよと謝る。

でもこれも勉強だしね。
大きくなってから、こっぴどく騙されたりしないように。
と、わたしは自分を正当化している。

先日もこんなことがあった。

明日の用意をしている次男。

給食用にお箸とナフキンをもっていく。本当はコップと歯ブラシも持ってかなきゃいけないんだけど、彼はいつも給食を食べるのが遅く、歯みがきタイムがないので、歯ブラシとコップは省略。

給食セットを準備する次男。

「お箸って毎日代えていかなきゃいけないの?おれ、ナフキンは毎日代えたいけど、お箸は別に代えなくてもいいと思う」

「じゃあ、毎日おんなじお箸もっていけば?全然汚れてないもんね」

と言ってみる。何て言うかなー。

「じゃあそうするわ!!おれ毎日おんなじでいい!!」

と、すごくうれしそうに言う。

いやいや。汚れてるやろ、絶対。

「◯◯ちゃん、お箸に絶対ソースとかたれとかあぶらとか唾液とかついてるやろ。目に見えへんけど、細菌は、どんどん増えていくねんで」

「え、そうなん?」

「汚れてないって言ったん、冗談やで」

「えーー、冗談やったん?もぅ!!わからへんかった!!」

「ごめんねぇ、◯◯ちゃん、冗談わからんもんね、ごめんね、ママが悪かったよ」

心は痛むが、かわいすぎるもん。