もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

嘘をつかない。自分を良く見せようとしない。

発達凸凹さんは、嘘をつかない、気がする。
うちの子供たちは、嘘をつかない。
むしろ、嘘ついてでも誤魔化したりしろよ!!
と逆に思うこともある。
良く言えば、素直、正直。悪く言えば要領が悪い。

今回はこんな場面。
小学校で、規則正しい良い生活をしましょう!!週間みたいなのが、年に3回くらいある。
9時に寝て、6時に起きます、というような目標を設定する。
あと、運動をしたか。朝ごはんを食べたか。ゲームをしないで過ごせたか。歯を3回磨けたか。

まず、寝る時間、起きる時間が、目標として好ましい時間でない。
普段、10:15寝、7:00起き。

じゃあ、このときくらいは、ちょっと早めに設定して、がんばろっか。

嫌だ。いつも通りやる。
10:15寝る、7:00起きるという目標を記入。

でもさー、みんなもっと早いんだよ?はずかしくない?

別に。

じゃあさ、とりあえず一応ちょっと早い目の時間書いとかない?
君は恥ずかしくなくても、わたしは恥ずかしい。
嘘をつかそうとする、悪い母出現。

えー、そんなんええわ。

自分をよく見せたい、という思いがない。

それから、

ゲームは毎日やったから、毎日×やわ。

歯みがきは夜しかせーへんし、毎日×やな。

朝ごはんは毎日食べてる。毎日◯や。

正直すぎる。
ちょっとはいい格好しいひん??
それにもう少し努力してみるとか??


子供たちがすこしは努力しようとするだろう、自分を良く見せようと思ってるだろうという想定のもと、キャンペーンをやってるのでしょう。

この、キャンペーンは、うちの子みたいな子ばっかりやったらまったく意味のないキャンペーンになっちゃうよね(笑)