もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

次男と謎解き

もうずいぶん前から、明治村の謎解きに参加している。

毎年、春から夏までのシーズンで行われ、難易度別に1から5まであり、ここ数年はコンプリートしている。

長男が、少しずつ参加できるようになった。そして今年は彼のためにレベル3から1冊買ってあげた。
ひとりの力でやってみな、と。
そしたら、やれずに脱落してしまった。結構ヒントも出してあげたんだけど。
一緒にこなくなってしまった。一人立ちするには、まだ早かったのかな。
残念だけど、わたしや夫ほどの熱量がなかったのかもしれない。
考えることが面倒、探しにいくのが面倒、になってしまった。

次男が、少しずつ参加できるようになってきた。少しヒントをあたえたら、「あ、そうか!!」と分かったりすることが増えた。
本人も「参加してる感」が増え、達成感が増し、謎解きをするのが楽しくなったようだ。

レベル5ももう佳境。
あと1回行ったら終わりそうだな。
今年もコンプリートまであともう少し、楽しもう!