もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

環境の方を変える

勝間和代さんの本を紹介するネットの記事を見た。

勝間和代さんは、発達障害らしい。知らなかった。

ものをなくしたり、いろんなところにぶつかったり、主にそういうADHDの特性があるらしい。

「なくすからなくす」

仕方がない。

だから環境の方を変えよう。
ということで、スマホもなくしてもいいように2台もっているし、タブレットなどの端末も数多く置いてあるそう。

普通の人が普通に過ごせる、「環境」が今、普通に提供されている、あるいは、そこにあるのだけど、それは発達凸凹さんたちにとっては、「暮らしにくい環境」であったりもするわけで…。

そういうものを変えていったのが、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツなどのイノベーターと呼ばれる人。
発達障害の傾向があるらしい。

「普通」に生きていけない。なんか「不自由」だ。と思うことをマイナス方向にばかりとらえず、イノベーションできるようになったらいいな。
うちの子らも。
「普通」の社会に頑張って適応しようとしている。それは必要なことだとおもう。
でも一方で環境を変えること。そういう視点も重要だ。