もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2020-07-27から1日間の記事一覧

次男、はじめて友達の家へ行く

次男がなんとお友達のお家に初めて遊びに行った。極端に交遊関係の狭い次男。そしてわたしも。 次男が一緒に遊びたいと思う子供が極めて少ない。 そして、珍しく遊びたいと思う子がいても、予約を取り付けてきたり、お家の場所を聞いてくるということができ…

片足靴下

次男は、なぜか靴下を片足だけすぐに脱ぐ。学校から帰ってきたとき、しばらく経って気づいたら片足だけ脱いでいる。 なんでなんだろう?やっぱり感覚的に気持ち悪いのかなぁ。でもなんで片足?きまって片足。 脱いでその辺にポイッと放り投げてある。何度言…

発達凸凹女のつぶやき どうして守らない運用ルールをわざわざ作るんだろう?

わたしは、発達障害と診断は受けていないが、長男、次男ともに発達障害の診断を受ける中で、自分にも同じような発達特性があることに気づき、発達凸凹があることを自認している。社会の中で生きていくにつれ、なんか定型発達の人たち、いわゆる「普通の人」…

重いランドセル

きょう、ランドセルが重かった次男。きょうは雨。傘を片手に持たなきゃいけない。傘以外に持ち物があると上手に持てなくてパニックになる次男。水筒は首からかける。図書袋は、首にさげられない。 手に持つとパニックになるのはわかっている。だから、ランド…