もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

長男 改善傾向?2

今朝、いつものようにダラダラしながら、ご飯を食べていた長男。
まぁ彼は朝食をほとんど食べないのだけど。

その後、はたと何か思い出したようで、急いで登校の準備をしだした。
いつもより早い時間だ。彼はいつも遅刻ぎりぎりにしか登校しない。

「どうしたの?」

「きょう、委員会があるから、7:45にいかなあかんの思い出して。まだ間に合うかもしれん」

確かに、7:45までに行くにはかなり厳しい時間。でも前向きに行こうとしている!!

以前なら、
「あぁ、もう今からやったら無理や。間に合わん」

「遅れて行くの嫌やし、今日はもう行かん」

と言っていただろう。

それに、毎日夕方、翌日の学校準備(時間割り合わせなど)をわたしと一緒にやるのだが、昨日はわたしがすっかり疲れはててしまっていたので、わたしはやっていなかった。

「きょうの学校の用意、やってないやんな?」

「きのう、ちゃんとやったよ」

なんと!!
「ひとりでちゃんとやったの??えらいやん!!」

それでなんとか間に合って学校に行けた。
素晴らしい!!

え?中2ですよね?

と人には思われそうだけど、こんな生活なのだ。
こんな1日がたまにあると本当にうれしい。
またがんばろうと思える。

1日1日を積み上げていった先に幸せが待っていると願って。