もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

2020-07-06から1日間の記事一覧

次男の宿題ノート

うちの子たちに宿題をやらせるのは、とにかく骨が折れる。よくテレビで、特に頭のいい芸能人なんかが、 「親に勉強しなさいって言われたことないですねー」 とさも、自由なご家庭、理解のあるご家庭に育った、みたいなご発言をされる方がいらっしゃるが、「…

あいまい性の排除

社会生活をしてたら、なんか簡単に原則をまげてしまう人っているよなと思う。「まぁ、原則は、そうだけど、いいんじゃない、これで」 「一応そう決まってるけど、むずかしいから、いいんじゃない?」 「だいたいそうなってるけど、あの人の場合は無理だよ」…

内申書

長男が、サッカーをやめて、よくないこと、よくないかもしれないことがある。 それが内申書である。 長男が中学生になってから、はじめて知ったのだが、きょうびの中学生は、ボランティアをしたり、部活動でよい成績をあげたり、英検や漢検など検定受験や資…

明治探偵GAME 伍 瞬ク間二移ル

長男がサッカーをやめたことによって、いいこともあった。日曜日のお出かけがしやすくなったこと。我が家は、次男が生まれたての頃からずっと明治村の謎解きイベントで遊んでいる。 子供2人が大きくなってきたここ3.4年は、村民証(年パスをこう呼ぶ)を作…

中学生の発達障害

中学生の発達障害やその対応法について書いてある本ってあんまりないような気がする。幼児や小学生について書かれたものはたくさんあるし、わたしも何冊か持ってる。最近よく聞くようになった大人の発達障害について書いてある本もよく見かける。読んだこと…