もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

普通ってなんなんだろう?

わたしは、最初に書いたように「普通」を目指すことをやめた。
子供たちは、どんなにがんばっても世間で言う「普通」の枠に入ることができない。
なら、もう「がんばって」「普通」になることをあきらめた。

きょうの新聞でいじめで自殺した子も苛烈ないじめをした子も「普通」の子だったと書いてあった。
普通という言葉が安易すぎる気がする。

いじめにつながるような身体的な特徴もなかったと書いてあった。

身体的な特徴がないから普通なのか。
いじめられていても、生前は周囲にいじめられていることを言えないくらいおとなしいことが普通なのか。
やんちゃだけど、普通。リーダー格だけど普通。

死んでなお普通、いじめぬいても普通と言われるなんて。


普通って一体なんなんだろう。

普通なのにいじめられて死ぬということが驚きなのか?
普通に見えたのに苛烈ないじめをすることがわかって恐ろしいのか?
それなら普通じゃなかったらいじめられていても納得できるのか?
やっぱりねー、あの子普通じゃなかったから。なんて。

うーん。普通ってなんだろ。まだよくわからない。