もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

のどのつかえ感

のどがつかえる感じがする。

2年前もこんな感じがあった。
なつかしや。また、君かえってきたのかい。

当時、内科に行って、いろんな検査をしてもらった。
血液検査や心臓のエコー検査など。
でも体に特に異常が見つからず、自律神経失調症だと判断された。


当時は、長男が中学校に入学したばかり。
長男は、サッカークラブや塾が毎日のようにあって、そのたびに行きたくないとごねて、もめた。わたしも簡単に休ませなかった。

家庭には、長男の暴力が吹き荒れた。

結果、長男はサッカークラブも塾もやめた。小児科で発達障害の診断がついた。

のどのつかえ感だけじゃなく、胃痛もひどくなり、はじめての胃カメラを飲むことにもなった。

いろんな漢方薬をためして、数ヵ月後なんとなく落ち着いた。

あーーー、ひさびさの感覚。
またあれがやってきたのか。
あのとき以来のストレスがやってきてるのか。

ぜんぜんストレスにコーピングできてへんな。