もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

ひとりになりたいんですよ

マジ空気読んでくれへんか。

発達凸凹さんにとって、ものすごーーーくむずかしいことがわかっているけど、あえて要求したくなる。

ひとりになりたいんす。15分でいいから。今、まさに、この今!!!
あとで、じゃなくて今!!!!みたいな気持ちありませんか?

金曜日、会社から帰ってきた夕方。雨のなか、いろいろ買い物をして帰ってきた。夕飯に向けてお米を炊飯器にセットした。
夫が、お友達と会うというので、駅前まで車で送っていった。

帰宅。ふうっと一息。ご飯作らなきゃいけないけど、少しだけ、スマホみたりして、ダラダラしようっと。

そんなとき、長男が、

「ママー、今日の晩御飯なにー?」

ときた。

「あぁ、しょうがやき」

「早よ作ってー」

「今日のしょうがやきは、肉やいて、タレからめるだけの簡単しょうがやきやから、◯◯でもつくれるでー、作ってみたら」

と提案。普段はちゃんと醤油やらみりんやら酒やらショウガ汁やら混ぜて、漬け込む。でも今日は夫もいないことだし、簡単手抜きバージョン。
はやく食べたいなら、長男が作ればいいと思って、提案してみた。

すると、

「えー、一緒に作ろうよー」

という。

「ほんなら、あと15分まって。6:30なったら作り始めよ」

「いやや!今すぐ!」

そりゃいいおかあちゃんならね、じゃあやりましょかとなるでしょうよ。
でもちょっとわたしも、今オーバーワークなってんねん。ちょいと時間ほしいねんなぁ。

わたしも凸凹な人なので、少しでもひとりの時間がほしいねんなぁ。朝から、会社、買い物、用事と立て続けで、人とふれあい過ぎていると、めちゃくちゃ疲れる。少しは、ひとりでぼぅっとしてリセットする時間が必要なのだ。

で、冒頭の気持ち。

たった15分やで!!くれよ!!脳内オーバーヒート状態で、

「あんたはな、一日中部屋でこもって、ひとりでくつろいでたかもしれんけど、わたし今日、今、初めてやねん!!ちょっと時間くれてもいいやろ!!」

と、つい言ってしまった。あーあ、人間できてないからなぁ。いいかあちゃんちゃうからなぁ。

うん。また次、がんばろ。