もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

マウントを取りたがる長男

長男は次男に対して、常にマウントを取ろうとする。上の立場にいたいのだ。かわいそうに、自信のなさのあらわれ。

中3やぞ。小4よりできることあって当たり前やろ!とは思うものの、だんだんできること、優れていることは減ってきた。

長男は、次男について、だめなやつだ、だめなやつだとずっと思ってきただろう。そして、実際そうだった。自転車は乗れないし、なわとびもとべない。泳げるようになるのもどんだけかかってんねん、みたいな。
すぐにパニックになるし、道路にも飛び出す。

長男にとっては、バカにする存在でしかない。一般の、普通の人は、お兄ちゃんなんだし、守ってあげるべき存在って思うもんじゃない?
って思うかもしれない。でも発達凸凹さんコンビは一筋縄ではいかない。

常々マウントを取ってきた長男だけど、最近、次男の成長がめざましい。
自転車も楽々乗れるようになったし、スイミングは最近飛び級で合格し、もう2級。
得意な絵は言うに及ばず。最近、賞ももらった。
細かいことでは、ごはんも長男より早く食べ終われるようになった。

マウントを取れる要素が減ってきちゃったのだ。マウントを取れることもこんなに細かいこと。

バスケを見てて、次男がトラベリングが分からず、説明してあげた。

「うーん、なんかよくわからん」

と次男が言う。

「お前、理解力なさすぎやろ」

と長男。

うわーん!!と、パニックになる次男。
あぁ、面倒くさい。
いちいちどうでもいいことで、マウントを取りたがる長男。
こんなに小さなことでも、いちいち反応する次男。
むしろ優しすぎるやろ。
あぁ、そうやね、で終わりの話。

で、ついこないだ、サッカーの試合を見てて、テレビに表示された試合の経過時間が、次男は見えず、

「今、何分?」

と聞いた。すると、

「お前、全然目見えてへんやん。おれめっちゃ見えるで」

と長男。

次男も、おぅ、まぁそうやね、とビミョーな反応。
お、スルーできるようになったやん!

長男、なんて不憫なやつなんだ……。