もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

長男、行動障害

行動障害っていう言葉を最近知った。
医学的な分類ではないらしく、だから、病院ではきいたことなかったのね。
福祉関係でつかう用語らしい。

調べてみると、

自閉スペクトラムの症状のひとつとして強度行動障害がみられることがあります。強度行動障害は、他害(噛みついたり頭付きなど)やものを壊すなど周囲の人への影響が大きく、また激しい自傷行為や強いこだわりなどによって自らの生活をせばめる事にもつながっていきます。

とある。ただ、

常考えられない頻度と形式で出現し、その養育環境では著しく処遇困難な者をいい、行動的に定義される群である。

という風に書いてあって、長男の場合は、通常考えられない頻度と形式で出現し、ってところはたぶんあてはまらない。だから、「強度行動障害」ってことではないんだろう。
じゃあ、強度じゃない行動障害っていう概念はないの?
逆に、強度じゃないのは、まぁそれなりにあるから、いちいち言わないんだろうか?
素人だからいまいちよくわかんない。

でも物をこわしたり、弟への他害っていう意味ではあてはまる。

それになんか

発達障害児がみせる行動障害は、本人のもつ行動傾向に対しての周囲の拒否的対応への反応が多いといえます。行動障害のなかには、睡眠障害など生物学的側面が強いものもありますが、自傷、他傷、もの壊し、騒がしさ、粗暴さ、パニックなど、いわゆる攻撃的行動といえる行動では、自分の持つ傾向への拒否的な対応への防衛反応・ストレス発散反応として捉えられるものが少なくありません。

こういうところ、すごくあてはまるような感じがする。
今まで、いろんなとこで相談してみたけど、この言葉次第はじめて聞いたなぁ。
「強度行動障害」には当てはまらないから、こういう傾向がある子がいるよってこと教えてくれなかったのかなぁ。

で、どうすれば良くなるのか、なんだけど。

環境調整したり、生活のリズムをととのえたり、構造化してみたり、薬を服用したり、ってことみたいで……。

結局、今やってることとそう変わらんやん!!みたいな。行動障害っていう名前をちょっと知っただけ、みたいな。