もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

次男とサントラ

次男は、サントラが好きだ。
というより、好きな映画やゲームの音楽を聞いたり、うたったり、メロディを口ずさんだりするのが好きだ。
ま、誰でも好きか。

ゴジラ伊福部昭先生、ドラクエすぎやまこういち先生、が大好きだ。

伊福部昭先生のゴジラの曲のコンプリートボックスを買いたかったが、ものすごく高価。
同様にすぎやまこういち先生のドラクエ交響曲バージョンのCDのセットもものすごく高価。

だからベストオブゴジラの1枚だけ持っている。ドラクエドラゴンクエストゲーム音源全集だけ。それらが車での移動中に大体流れている。

ゾーマと対戦するときの曲、「勇者の挑戦」が一番のお気に入り。わたしはタイトルが全然おぼえられないんだけど、彼はその曲がどの場面で流れる曲かということと、曲のタイトルまでほとんどおぼえている。彼ら発達障害の子供たちの記憶力って驚異的。

ゴジラの曲も同じように曲のタイトルとどの作品に出てきたか記憶している。映像とセットで記憶されるのだろうか。
彼ら、発達障害の子供たちにはそういう興味深いところもある。

ちなみに彼はモスラの歌、あのモスラーヤ、モスラー、という歌も大好きで、歌詞を全部覚えて歌ってた。あれは古関裕而さんの作品。朝ドラの本編では、放送されなかったけど、最終回のコンサートで、歌をうたってくれたのでうれしかった。まぁ、彼は学校へ行っててみれなかったけど。

こないだアマゾンでついつい、交響組曲ドラゴンクエスト」ベストセレクション~ロト編~をポチってしまった。
きょう、届くはず。次男が、オーケストラ版が聞きたい!聞きたい!というからつい買ってしまった。

結局、次男がはまるものにつきあっているうちにおなじようにわたしもはまっちゃうんだよなぁ。