もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

次男とふたりで過ごす日は、とても楽しい

きのうは、夕方から次男とふたりで過ごした。

夫と長男は、ふたりでグランパスの試合を見に行ったからだ。
今は、Jリーグの試合観戦は、マスク着用がマスト。
次男は、それが無理だからここしばらくはずっと夫と長男のふたりで試合観戦に行っている。

でもそうやって生まれた次男とわたし、ふたりの時間はとても楽しく幸せな時間だ。
以前、長男がサッカーをやっていた頃は、土曜日はほとんど次男とふたりで、映画をみたりして過ごしていてとてもほっこり楽しい時間だった。
しかし、長男がサッカーをやめてしまい、ロードバイクにもそれほど積極的に出ていかない今、土曜日は地獄の時間だ。
四六時中、長男が次男にからんでくるからだ。
一緒に遊びたがったり、拒否すれば嫌がらせや暴力をしてきたり、それを嫌って一緒にフォートナイトで遊べば、罵詈雑言のオンパレード。
次男にとっては、激強ストレス。
わたしがかばえば、ふたり揃って暴力にさらされるだけ。
ふたりで流浪に出掛けることが一番の解決策。

しかし、本来、家での活動が一番好きな次男。
DVDで映画をみたり、ドラクエをやったり、絵を描いたり、漫画を読んだり。
流浪に出掛けてしまうとそれができない。
見たい映画がやってるときはまだいいが、いつもいつも見たい映画がやってるわけではない。

だからほんとにふたりで家ですごせる時間はとても貴重なのだ!!
次男もとてもリラックスして過ごせる。

きのうは次男の大好きなスパイダーマンの映画(トビーマグワイヤ、キルティンダンスト版のやつ。それが一番好き。トム・ホランドマーベル・シネマティック・ユニバース版も好きだけど、なぜかアメージング版は好きではないらしい)をみたり、ふたりでUNOをしたり、くつろいで、楽しく過ごせた。

夕飯も一緒にパスタを食べた。(パスタソースを使うとても手抜きな感じのやつ。わたしと一緒でカルボナーラが大好き)

映画好きやパスタ好きもわたしと一緒で、とても気が合う!!

夕飯にパスタにしようとすると大抵長男にえーーーっ!! と言われるのだ。

次男にどうしてもなにかをさせなきゃいけないとか時間に追われているとかそんな状況でなければ、次男と過ごすのがわたしは、一番楽しくって一番大好き。