もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

次男の爪噛み、えんぴつ噛み

発達凸凹さんは、よく爪を噛むらしい。

もちろん、それは発達凸凹さんもそれぞれ。

次男は爪を噛む。
そして、えんぴつを噛む。いつからかわからないけど、だいぶまえからえんぴつの書く方と反対側が噛んだ痕ででこぼこだった。

でも、きのう次男のえんぴつを削っていてはたと気づいた!!
えんぴつでこぼこちゃうやん!!
古いやつ、もうみじかくなっちゃってるやつはでこぼこだけど、新しいやつはでこぼこじゃない。

そういえば、最近爪噛みも少なくなってきているような気がする。
以前は、噛みすぎて血が出たり、爪がめくれちゃったりしていたけど、最近はそんなこと言わなくなったような。

単に爪の噛みかたがうまくなっただけか??

まだ爪切らなきゃってなってないもんなぁ。
今のところ爪切りがいらない次男。

爪噛みでストレス解消しているらしく、無理にやめさせない方がいいらしいけど、どんどん深爪なっていくのを見て、なんか悲しくなってくる。

突然やめたりするみたいだけど。

確かにえんぴつ噛みは突然やめたような感じがするので、爪噛みも今後に期待!!です。