長男、3月期期末、理科、48点
長男の期末テストがかえってきた。
惨憺たる結果。
でしょうね。
こうなるだろうなぁとなかば予想をしていた。
ワークをしない。ワークをしたとしても、なんとか答えをうつすだけ。
授業を聞いていたらわかるから大丈夫と豪語。
ほんとに?と思っていた。
小児科の医師からも、ADHDの特性上、授業中集中できてなくて、聞けていないところもあるだろうから、そのうちわからなくなるんじゃないかなぁと言われていた。
やりたくないことはやらない、という発達凸凹の特性もたいがいにしてほしい。
理科48点の最低点を始めとして、5教科は今までの期末にない低水準の得点となった。
5教科合計で、60点以上下げた。
この分じゃますます下がるだろう。
勉強がさほど苦痛でない人もいるだろう。むしろ好き、みたいな。わたしもそうだった。
また、勉強が嫌いでも、強制され続けることに観念して勉強する。成果が出るかどうかは別として。
その2パターンにたいていの人があてはまるんじゃないか。
彼は、第3の男。
もうどうすりゃいいんだ。
中卒で社会に出てくれるならそれでもいい。
しかし、それは嫌だという。
出口のない話し合いはほとほと疲れる。
今回は、さすがに彼のプライドを傷つけたようだ。
とにかくワークをやり、理解できてないところを理解するところまで早く追い付くという。
今後も少なくともワークはやって、授業で習ったところを復習して、知識を定着させるという。
まぁがんばりたまえ。何度言ってもおなじことを繰り返す君が、今度はどれくらい続けられるのか。
もはや、楽しんでみていよう。
そもそも「普通」ではない彼なのだから。