もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

放課後デイサービス体験、長男

月曜日、長男を放課後デイサービスに連れていった。

ここは、中学生、高校生がメインで、これからの就職のことを考えてソーシャルスキルレーニングや、パソコンの学習をさせてくれるところ。

小学生の多いところだとちょっと中学生行きにくいけど、中高生中心だとわりと行きやすいかも。場所も駅前のビルの中にあってちょっと予備校っぽい。

それでもいざいくときになると、かなり行き渋り、車から出てこない。はぁ、ほんとこういうの、次男も含めて毎回だけどめちゃめんどくさい。はじめてのところに行くのすっごく嫌で緊張してハードル高いのわかるけどさぁ。

でもがんばって車から出て、行った。教室みたいなところに数人の中高生がいて、パソコンさわってる。
長男の席も用意してくれてる。

長男はパソコンは今までさわっていても、ほとんどネットに使うだけ。スムーズにタイピングすることもままならない。

職員、トレーナー?(なんて呼べばいいんだろう)の若そうな男性の方が、傍らについてくださる。まずタイピングの際のホームポジションから。

いろいろ教えてもらいながら、普段やってること(まぁ部活やってりゃ部活の話題とかなんだろうけど)について雑談してくれる。長男もだんだん緊張が解けてきて、お話しできるようになったみたいだ。

最終的には楽しかったようで、また行ってくれそうな感じ。

いざ通うとなると事務的な手続きいっぱいあるけど。ママやっとくから!!
少しでも外に出かけることができ、他の人と話したりしてくれたらほんとうれしい。

ほんと将来のひきこもりは避けたい!!
がんばれ、長男。がんばれ、わたし。