もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

持ち物が多いとパニックになる2

きのう、次男の持ち物の話を書いたが、それは長男も同じ。

自分の財布で何か買い物をしたとき、必ず、財布をかばんにしまえず、手にもち、買ったものも、手にもって、しばらくどうすればいいの?という顔になる。
そして、

「これもっててー」

と、わたしに買ったものを持たせる。

電車に乗るときも同じ。
手にペットボトルの飲み物を持っている。かばんからICカードをだせない。

「これもっててー」

と、わたしにペットボトルを持たせる。

とにかく両手で何かを持つなど、作業するなど両手が塞がってしまうシチュエーションになるととたんにパニックになるのだ。
そして、先のことを想定できないので、ポケットにICカードを入れておこう、とか、飲み物が入るおおきさのかばんをもっていこう、とか、財布をかばんにしまってから購入したものを受け取ろう、とかができない。

わたしも

「はいはい」

といって荷物をもってあげたりしていたが、本当に毎度毎度だと面倒くさくなる。一度に複数のことができないという特性のせいだとも気づいてなかったし。

アドバイスはするのだが、

「べつにええやん」

の一言で片付けられてしまう。その上、断ると激昂するし、またかえって面倒くさくなる。

あなたが電車に乗るときはたいてい、わたしも乗るのだ!!あなたがICカードをだそうとしているときは、わたしもだそうとしているときなのだ!!
自分のことは自分でやろう!!
そう思うし、そう言うが、一朝一夕にはできるようにならないんだよなぁ。ひとりで出掛けることが多くなると自然とできるようになるかなぁ。

このままの彼ではのぞむべくもないが、もし!!もし!!物好きな女の子がいて、彼女さんになってくれる子がいたら、きっと彼女にしょっちゅう、

「これ、もっといてー」

と言うんだろうな。わたしだったらそんなのいやだけどな。お世話焼くの好きな子ならいいな。

「もう!しゃあないなぁ」

なんて言って。