もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

甘いものが食べたい

きのうは節分。

スーパーに予約しておいた恵方巻きを買いにいく。
そのとき、ついつい誘われて大福を買ってしまった。
普段、ほとんど甘いものを食べない。ようにしている。

身体が呼んでいる。糖分を。疲れすぎ(笑)。

その前の日も、次男のマスク着用について担任から注意を受けた。
そのたびに、担任や教頭に話をしに行っている。
感覚過敏でマスクをつけていられないことを。
そして厚労省からも発達障害者には、感覚が過敏な者も多く、マスク着用を強制しないことがホームページにも出ている。

しかし変わらない。

緊急事態宣言が出たことで、教育委員会からつよくマスク着用を指示されていることで、学校としてもマスクなしを是とすることはできないらしい。

そこをなんとか配慮してほしい。離れるとか長い時間話さないように気を付けておくとか別の対策でなんとかならないか。

それをわたしも根気よく訴えるのだけど、まぁ結局平行線だよね。話は聞いてくれる、わかります、とも言ってくれるけど事態はかわらない。

もうモンスターペアレント扱いでしょうな。

そりゃ大福もたべたなる。