もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

部屋から出てこなくていいのに

正直、長男に対しては、自分の部屋から出てこなくていいよと思うことがある。

部屋からリビングに出てくれば、次男をからかい、ちょっかいをだし、次男をパニックにさせたり、暴力を振るわれるかと怯えさせる。
長男には、悪意はない。ただ自分のしたいことをしているだけだ。
次男の反応を見ては喜んでいる。
学校でそのような行為をすれば、いじめと認定されることになるだろうが、そういうことにまったく気づいていない。
以前から、そのような行為は、次男が嫌がるからやめるように言い続けているがやめない。
以前書いたように、彼らの中には自分しかないからだ。
人がどう思ってるかということに、思いが及ばない。
どうやって身に付けさせていけばいいのか、わたしも模索している……。
でも、もうお手上げです。誰かどうにかして!!と日々感じている。

そんな後ろ向きの日々だから、もう部屋から出てこなくていいよと思ってしまう。
ごはん食べるとき、お風呂にはいるとき、トイレに行くとき、とかだけでいいよって思っちゃう。
部屋でゲームしておいてくれればいいからと。
オンラインで彼とゲームをしてくれている彼の友達にはすごく感謝している。

これが引きこもりのスタートなのかなぁ。

最初はまず親が部屋にいといてほしいって思うのが。子供が部屋にいたいと思うよりも先に。

考え違いで、ほんとは全然違っていたらごめんなさい。