中2長男、思春期こじらせ中
中学2年生長男は目下、思春期真っ只中である。
「俺なんて誰からも必要とされてない」
「俺なんて、何やっても駄目だ」
「俺がいない方がみんな幸せやろ」
「俺はなんでも途中でやめてしまう、どうしようもない奴だ」
このころ、誰もが悩み、葛藤し、どのように生きていくのかを探す。
「みんな考えることやで」
と言ってしまっては身もふたもない。
彼の中ではすごく重要な悩みに膨れ上がってしまっている。
先日読んだ『発達障害がある子供を育てる本 中学生編』に書いてあった。
「中学生になるころ、子どもの心身は大きな変化にみまわれます。思春期であるこの時期は、アイデンティティ(自己同一性)、つまり「自分はこういう人間だ」という自己認識を確立する大切な時期です。自分を強く認識するなかで、発達障害の有無にかかわらず、理想と現実のギャップに苦しんだり、イライラを募らせたりします。
また、発達障害がある子どもは、自己認識する力が弱いので、心の混乱にどう対処すべきかわからず、問題が大きくなることもめずらしくありません。」
そう、まさにこれ。
誰しも思い描く自分と現実の自分のギャップに傷つくし、イライラする。ここでこれが自分なんだと割り切ってしまえたり、理想の自分に向かって突き進む強さがあるといいんだけど。。。
長男は、まだ完全に心の混乱の中でさまよっている。そしてどうしてあげればいいのかわかんないんだよねぇ。本にも「こうしてあげればいいです」とは書いてないしねぇ。見守っていたら時間が解決するのかねぇ。定型発達の子はそれでいいのかもしれないけど、発達凸凹さんはどうすればいいんだろうねぇ。
「勉強したくないならベネッセもやめようか。負担になるなら。」
「それも続けられへんかった、俺は最低やーー!!」
あぁ、間違えた。失敗したーーー。
今まで、塾もサッカーも頓挫してやめてしまっている長男。さらに自尊心が傷つくことをいってしまったなり。母失敗。
「こんなだめな脳じゃなんにもできんわ」
まだ宇宙人のりっぱな脳を前向きにとらえられてない長男。
うーーーん。時間がかかりそうなり。どうしたらいいか教えてほしい。