もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

こだわり わらびもちはピックで

次男にはいろんなこだわりがある。

でもきょう、かわいらしいこだわりを見つけた。

わらびもちは、次男がすきなおやつだ。

わらびもちのパックを前にして、かたまる次男。

「どうしたの?」

「どうやってたべるの?」

「え?なんでもいいよー、フォークとかおはしとかもってきてたべなよ」

「なんにもついていない系?」

「そうだよ、それ楊枝とかとかついてないやつ」

いつも割と使い捨ての楊枝(ピック?)がセットされているものを買ってくる。だからきょうのやつはついてないの?ということだ。それが何か問題なのかよくわからなかった。しばらく見てなかったら、キッチンの引き出しからお弁当とかに入れるピック(爪楊枝のようなものだけどあたまにかわいい動物とかがついているプラスチックのやつ)を取り出してきて食べていた。

そっか。フォークとかおはしはだめなんだー。わらびもちは楊枝的なものでつきさしてたべなきゃだめなのね。

いつもそんなかわいくほほえましいこだわりならいいんだけどな。