もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

重いランドセル

きょう、ランドセルが重かった次男。

きょうは雨。傘を片手に持たなきゃいけない。傘以外に持ち物があると上手に持てなくてパニックになる次男。

水筒は首からかける。

図書袋は、首にさげられない。
手に持つとパニックになるのはわかっている。だから、ランドセルの蓋?のところにはさみこんだ。
そうなると自然ランドセルは荷重をます。

ランドセルを背負う。
「重いよー、もうやだ」
と倒れこむ。自分の想像以上の重さだったようだ。
月曜日は、持っていくものがほかの日に比べて増える。
上靴、赤白帽など。

もう金曜日に上靴持って帰るのやめませんか?

洗わなくっても、だいじょうぶだから。うちは。

もう家で勉強しない社会とか理科とか音楽とか図工の教科書とノートとから持って帰るのやめませんか?

何とか気を取り直して、出発した。
ほんと毎日スムーズに行かせるだけで大変なのだ。