もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

庭が荒れている

うちの庭が荒れているかそうでないかは、わたしの気持ちのバロメーターであるようにおもう。

わたしの気持ちがつかれていないときは、暑さにも寒さにもまけず、外に出て、雑草をとったり、花壇のお手入れをしたりしようと思うが、つかれていたらその意欲も持てない。
お花さん達ごめんなさい。

今、うちの庭は、荒れ放題だ。
夏の暑さに勝って、もしくは暑くない早朝に頑張って起きて、雑草をとろうという気がおきない。
寒くなったら自然に元気なくなっちゃうんじゃないのーと見てみぬふりをしてしまう。
寒くなるのなんて、何ヵ月後だよと自分でつっこみをいれる冷静さもあるんだけど。

この連休を有効に使えていない。
この機会にいっぱいお家の仕事をしなきゃと思うが、気力がない。まぁ気持ちが疲れているんだろう、ここは休むときなのだ!!と自分に言い聞かせてなんとか葛藤をおさえこむ。

ということで、次男がドラクエ11にとりくんでいるところをみている。

次男は一緒にやってもらいたがってるし、こんな時間の使い方ができて、きっと4連休ってこういうためにあるんだ!!
なんて。

こういうふうに言い聞かせないと、時間をすごく無駄にしてしまったような気持ちになる貧乏性のわたし。