もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

毎日同じ日常が繰り返される安心?

自閉症スペクトラムの子は、いつもと違うことを嫌うといわれる。
いつもと違うことが起きると、対応がわからなくなりパニックになるといわれる。
実際次男は、自閉症スペクトラムで、自分の想定と違うことが起きるとパニックになるのでできるだけいつもとおなじ時間に家をでるなど、親としても心掛けていることがある。

それなのに、なぜかひとりでに毎日なんかやらかすんだよなーという不思議。

次男は2日前、クラスで帰る支度が遅れてしまい、学童についたの、4時20分くらいになっちゃったという。
なぜ帰る支度(ランドセルに教科書とか筆箱とかをしまったりする作業のこと)が特別遅れちゃったのかは不明。それ自体はまぁままよくあること。

学童でいつも宿題をやるので、(といっても彼はいつもほとんどやってこないが)いろいろあって全然宿題をやれなかったーと弁明をしているわけだが。

そもそもなんでそうなっちゃった??
学童行ったらもう、みんな勉強し終わったあとで、さらに外遊びもおわっちゃったあとだったーという。

あはは、だってたぶん学校終わってから1時間くらいかかってるもんね。

「机の引き出しの中身も全部おっことしちゃって」
「わーってなって全部拾って片付けて」
「持って帰るのはランドセルに入れて」
だって。なんか目に浮かぶ。わーってなっているのが目に浮かぶ。うん、たぶん1時間かかるね。
「先生、そのあいだ待っててくれたの?」
「ううんー、ひとりだったー」

笑。そりゃそうですよね。

「もうお掃除の6年生も来ちゃってー」
(今はコロナウイルス感染を考慮して?6年生が全部を分担してお掃除してくれている)

笑。6年生は、たぶん6時間目まで終わってから、来たんだよね。6年生びっくりしただろうね。

もうみずからパニックになる状態つくっちゃってるし。

そして、引き出しをひっくり返したことにより今までなぜか毎日筆箱から減ってく鉛筆がたくさん見つかったり、持って帰ってくるはずのプリントも見つかったっていうおまけつき。