もう普通を目指さない!発達凸凹母が見た発達障害兄弟の生態

ADHD+ASDの息子2人との普通じゃない日常

暑さでパニック

今朝はものすごく暑かった。

次男は、朝起きてすごく眠そうだったものの、登校する時間までにごはんを食べ、服を着替え、ランドセルを背負い、玄関まで行けた。

そして、扉を開け、外に出た。
そのとたん、予想外の暑さという情報を処理しきれずにパニックになり、わぁぁぁーーーーとなってしまった。
「行かない!!」と言って玄関のあたりをぐるぐるする。
でも行かずに済ますということもできないから、混乱状態。

そもそも、うちは集団登校で、子供会単位で集団登校をする。
集合場所と集合時間は決まっている。
そして、そこに一番乗りで到着しないと行けない。
それが彼のルールだから。

いつも通りいけば、一番乗りできる時間に家を出た。でもぐるぐるしてるうちに、一番乗りじゃなくなってしまった。うちの玄関からは集合場所が見える。どんどん他の子たちが到着するのが見える。
頭の中、「嫌」の大合唱。

結局、相当な不機嫌状態で、出発することになった。
きょうは、どれくらい不機嫌を引きずるだろうか。家をでちゃえば、こちらは何もできないから、気楽っちゃあ気楽。
なんとか早く機嫌が直って楽しく過ごせますように。
祈る祈る祈る。

本来ならもう、学校にいかなくていい時期なのに。
くそー、このど田舎には無駄な一斉休校だったわ。
うらみまーーーーす。